良い面はシステム面で、2倍近く増えた兵種、新しい必殺技、アイテムの研究(合成)、オート探索、時間の早回しなど、 前作に比べ、とても進化している。 しかし、肝心なベースとなる部分が残念なことになっている。 '1、マップ、戦闘画面などグラフィックの全般の色合いが暗いため、 ゲーム自体が前作に比べてかなり暗い雰囲気に仕上がっている。 '2、BGMも出来は悪くないが前作より暗いイメージの曲ばかり。 '3、マップの形は前作と違っているものの、大陸の面積が前作よりも明らかに狭い。 2回ほどプレイしただけでフィールド全域を把握出来てしまう狭さ。 国獲り合戦のシュミレーションゲームにおいてフィールドの狭さは致命的。 そのうえ、移動ルートの線が直線的で、シナリオの進み方に合わせて、ほぼ1本道を進むようなものになってしまっている。 '4、敵勢力のCPU思考回路が悪すぎる。敵のキャラクターがほとんど移動せず、 シュミレーションゲームの肝となる国獲り要素が皆無に等しい。 ゲーム中盤になっても半分以上の城が空城になっていたりする。 '5、メインのキャラクターは まぁまぁだけども、半分以上のキャラクターに魅力が無さ過ぎる。 変な顔グラフィックのキャラばかりで、育てたいとも思わない。 また、武将技発動時に音声を入れたのは良いが、君主以外のキャラクターは顔(イメージ)と声が全然合っていない。 '6、前作で好評だった因縁のあるキャラクター同士の会話が少なくなっていて、キャラクター性が薄い。 また前作のように各シナリオにおける因縁キャラクターの設定が無い(レオン×ダインなど) 7、フィールドにおいて敵師団が近づくと向かって行ったり、逃げていったりする師団の動きが無くなっていたり、 とにかくフィールドマップのアクションが無い。ポーズをかけて早めの「入城」コマンドの廃止。 戦闘準備画面の「交渉」コマンドの廃止。 8、敵キャラが成長しない。前作は君主キャラのレベルに比例して、自国配下以外のキャラのレベルが上がっていったが、 今回は初期レベルのまま成長しないので中盤〜終盤にかけてレベル2のキャラと戦ったりする。 ゲームバランスにおいて、これは致命的なことである。
みなさまのレビューどおり、激ハヤ、劇メロ、撃クサ、のドラゴンフォース3rd。ドラゴンフォースはこのアルバムが初めてだったのですが、イヤハヤ、まったく期待を裏切らない、気持ちいいくらい真正直なパワーメタルです。ある意味、いろいろツッコミたくはなるのですが・・・そんなこと忘れてこの音に身を浸せばいいんですね♪
とにかく曲が疾い!ギター、ドラム、キーボードの全てがたたみかけるように
襲ってくる!基本的に捨て曲はナシ!てかボーナストラックが良すぎ!
個人的には大満足の作品だけど、以下に該当する方にはオススメできません。
・長いギターソロに我慢できない方
・音の多い楽曲が気に入らない方
・何度か聞けば区別は容易だけど一度聞いただけでは同じ曲が
複数あるように感じる事に耐えられない方(特に5と9がよく似てる)
1、2、5、6、9が特にオススメです!
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