FPSと言えばNetで対戦するものがほとんどで、名作と呼ばれるほぼ全てのゲームがそのタイプ。
CoD4は、Net対戦も面白いのですが、何よりも練りに練りこまれた重厚なストーリーと、
本当に戦場にいるかのような緊迫感、そしてシリーズ4作目として秀逸極まる操作感とで、
FPSシングルシナリオのゲームとしてはFPS史上最高の傑作として仕上がりました。
RPG主流の日本ではあまり知られていないゲームですが、海外ゲーマーなら知らぬものはいない超名作です。
XBox、PS3と発売されていますが、FPSをゲームパッドでやる感覚については私は未経験ですので触れません。
キーボードとマウスでこそFPSは楽しめると思いますので、PC版に☆5をつけます。
現代戦を描いた戦争映画の主人公になれるゲーム。
これは決して大げさな表現では無いと思います。
シングル内容が短いと言われてますが実際やってみると
内容は濃く演出もこっており良かったです。
クリア後は新しいモードが登場しやり込めると思います。
マルチは最初使える武器が限られてますが、やり込む
ほど新しい武器(主要武器、補助武器各種)や付属
装備(照準装置など)や特殊技能(グレネード所持数を
増やす、ダッシュ時間を延ばすなど)が増えます。
その後自分で好きなように武器や技能を
(メインx1+付属、サブx1+付属、技能x3)組み合わせ
自分に合ったキャラを作れます。
装備などはストレスなくサクサク揃い、また初期装備でも
普通にやってけると思いです。
内容は英語ですが翻訳サイトや解説サイトなど見れば
プレイには支障無いです。
完全日本語版は出る予定無いらしい・・・
このゲームは最高の体験を与えてくれます。
私も多くの方のように魅力に取りつかれた一人です。
最も評価されているのはオンライン対戦ですが、ストーリー(シングル)も忘れてはなりません。
全てが現実に存在する兵器であり、武器もそうです。
あなたは敵も味方もバタバタと倒れていくような戦場で、メインであるイギリスSASの新米隊員として、アメリカ海兵隊としても、そして自分が所属するSAS隊長が若いころに狙撃手として行った暗殺任務などを経験するでしょう。
オンラインでは、FPS初心者が洗礼を受けることは必定です。
毎回、一回も倒せずに20〜30回死ぬかもしれません。他のゲームで自信がある人でも打ちひしがれるかもしれません。そのぐらいレベルが高いプレイヤーが多いのは事実です。
けれど、このゲームで戦えるようなプレイヤーになれれば、他のゲームではその点で物足りなくなります。それが数々のプレイヤーがこのゲームに魅入る一つの理由となっています。
そう言うと、強くないと楽しめないと思ってしまうかもしれませんが、私の長くプレイしているフレンドにはキルレートが1.00に及ばないプレイヤーも半数近くいますし、そんなことはありません。
弱い者いじめが好きな方は他のゲームに行けばいいかもしれませんが・・・
そして、本来は称賛されるリアルが、リアル過ぎるという欠点になってしまう人もいます。
その例として、ゲーム酔いになりやすい人にはキツイかもしれないということです。
私は他のFPSやTPS、レース、フライトシューティングなどでそれを経験したことがないので余り参考にならないかもしれませんんが、
目まぐるしく視点を変化させるために、最も酔いやすいフライトシューティング系に匹敵するかもしれません。
ただ、弱点的な内容も書きましたが、私はこのゲームに最高の評価を与えたことを忘れないでください。決して、一部の強いプレイヤー向けではありません。
大人向けのリアルに洗練されたFPSをプレイしたい方なら十二分に楽しめます。
そして、オンラインで戦友を作れば他のゲームでは味わえない体験も可能です。
さらには、現実の我々がいる世界の情勢を理解しているほど、奥が深いと感じられるはず。
純粋な続編として発売される、[ Modern Warfare 2 (北米版は2009年11月10日発売)]をプレイする前に是非プレイすることをお勧めします。
戦場で遇いましょう。
cod boのレビューを拝見させていただきましたbo購入者です。楽しさや難しさ等これから購入を考えている方向けのレビューは十分にあるかと思いました。ただ中でもゾンビモードに関する記述が少ないので私はここ触れていきたいと思います。bo付属のゾンビモード、cod wawからあったみたいなのですが私はこれをプレイするのが初めてで大変楽しく、今では本編であるキャンペーン、またマルチプレイヤーよりも重きを置くようになりました。
ゾンビモードは2人から4人まプレイが可能で、1人でプレイしたいときにはソロモードがあり、他に気にしなくプレイできます。今現在boであるマップの数はps3で7つ(dlc含む)あり、その一つ一つが巧みに作られていて長くプレイが可能で、ゾンビモードにはクリアがなく、フリーズやプレイヤーが倒れなければたぶん永遠にプレイができます。また実際にプレイしゾンビを殲滅していくとどんどんラウンドが上がりゾンビの体力が増加していきます。そしてこのゾンビを倒すとお金を稼ぐことができ、このお金で銃やパークを購入していき、さらなるラウンド数を超えていくシステムになっています。やりこみ好きの私にちょうど合い大変楽しまさせていただいています。
しかし、その面白さゆえに、時には熱くなることも多々あります。4人でゾンビーモードプレイ中ラウンド数半ば1人のプレイヤーが他のプレイヤーに対して誹謗中傷をしていました。どうしてこうなったのかわかりませんが他のプレイヤーに対してとはいえ正直気持ちよくありませんでした。もちろんそのプレイヤーは途中離脱するのはいうまでもありません。そのあと私もこの状態ではプレイできないので離脱。すると画面中央「ホストがゲームを終了させました」と表示され、結局私も非難される結果となりました。このようなことが稀であれば良いのですが頻繁に生じます。ただ一応このための対策なのかミュート、通報などの方法はあるのですが、いずれも弱いです。ミュートは確かに消せますが他のプレイヤーが何こちらに伝えたいことがあるときにこれだと無視する結果となり良質なプレイヤーだったときに大変困ります。通報は使用したことが一度もないのですが、通報するとされた側に誰がしたか割り当てられそうな気もしますし、そもそも通報すること自体気が乗りません。そしてホストが移動しないということ。ランダムなので、もはやどうしようもないです。
ゾンビモードのdlcは今や3作、今度配信されるのも含むと4作目、毎日大体多いときで7万人以上がプレイしています。また新作も配信されればさらに多くのプレイヤーがこぞってプレイすることが予想されます。この重要な問題点が改善されるようなパッチがあってもいいのではないのでしょうか。特にホストが非移動なこと。mw2はマルチでしたがホストはちゃんと移動していました。ホストを移動するためのその開発費がそんなに嵩むのでしょうか。それとも気がつかないのか、正直ゲーム内容が面白い分、この点には理解できません。関係者さんの目に止まることを願います。
さらにロビーですが、検索すればすべてのプレイヤーが参加でき、排除性を持たない。一元化され良いのですが、別に小分けされているロビーも欲しいです。例えば学生、サラリーマン、年齢制限など、固定のもの、また自己作成できるのも尚良いです。
しかし考えてみればこのようなこと誰でも考えられますし、プレイ中必然的に思うはずです。もはや故意的なにもしないのですかね。この問題は皆無なのでしょうか。
攻略のページがほとんどで攻略本と言っても差し支えないでしょう。
本はファミ通Xbox360と同サイズ、紙質でした。
左下の作品紹介は最後の数ページに1ページ2作ずつ紹介されているのみです。
乗っている攻略データは、キャンペーンがマップ入りで解説されているのを除けば、
攻略wikiに載っているのと同程度の内容です。可もなく不可もなくといった所。
ネットとゲームの同時使用が出来ず書籍として気軽に見たい方にはオススメです。
ニッチな攻略本市場で全てを網羅しながらこの価格はまずまず良心的な値段かと。
|