ロムカセットを中心に10000本を所有する男フジタ
その男の言動は若干イライラするところがありますが何故か憎めないです (負けても、運だ と言い張る辺りが) 運も実力のうちですよ
くれぐれも火事には気をつけてくださいよ
余談ばかりですが企画で10000本をざっと査定されて100万円ってボリ過ぎでしょー まぁ運搬費や人件費も考えると…
でも安いでしょう
美麗なグラフィックとサウンドに圧倒されたグラディウスII、 装備を入れ替える楽しさに時間を忘れたスーパーファミコン版III、 あの日の感動をもう一度味わえる日が来るとは! テトランやMK-III等のなじみ深いボスから、ベルベム艦隊やガーメイドなどマニアックな敵も出現して、ニヤニヤしてしまいました。 これまでのグラディウス臭さを大胆に払拭してますが、それは見事に成功していると思います。 音楽が特に顕著ですが、雰囲気にマッチングしててかっこいいです。 ステージ構成は単調で、真新しさはありません。あえてそうしたのでしょう。 しかし、あの「次は何が出るんだ?」というワクワク感は健在です。 高速ステージの爽快感も、要塞ステージの緊張感も、カニ(今回はゾウ?)の恐怖も健在です。いい所は何も失われていません。 4種類から選択できるオプション形態ですが、どれも長所短所あり、自分にあったものを選んで遊べば問題ないです。 難易度はグラディウスにしては簡単です。ファンなら問題なく1クレジットクリアできるでしょう。 初心者でも、難易度を下げれば楽しく進めると思います。 ステージセレクトも最初からできるので、苦手な箇所を練習できます。 是非コンティニューなしでクリアを達成し、シューティングの真の楽しさを知って頂きたいと思います。 それにしてももっと楽しいのは二周目から!尋常じゃなく面白いです。 IVの様に地形の違いで熱くなるのではなく、打ち返しで熱くなれます。 武器のエディットも選択できるようになりますし。 スプレッドボム+テイルガン+リップルでIIIのB装備、フォトントーピード+ダブル+リップルでIIの3番装備なんてのも楽しめます。 残念なのは、地形の当たり判定が分かりづらいこと。 狭いところを通らされる場面が多いので、何とかして欲しかったです。 デモのスキップが出来ないのもマイナスです。テンポがそがれました。 しかし凄く面白いです。TYPE1~4でクリアして、グラディウス形式の復活でクリアして、次は二周目を…って感じでずっと遊べます。
タイトルの通り(モバイル21が開発元である)『GRADIUS GENERATION』に関しては、他社ソフトである『マジカルチェイス』(PCエンジン)や『ヴァイツブレイド』『ラストスタンド』(いずれもワンダースワン)からの盗用(と見なされている)曲が存在するため、未収録となっている。ちなみにタイトー(発売元はPCCWジャパン)のGBAソフト『DARIUS R』に関しても、同様(『ファンタジーゾーン』からの盗用曲が存在)の理由で、サントラが存在しない。(以上、Wikipediaより引用) 本商品に関して辛辣なる評価が散見されるが、移植版の楽曲を含めた『完全版』としてのサントラ作りには、上記の問題が発生する為、期待すること自体が大間違いだと思われる。
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