この本はトリニティ×ヴィーナスのサプリメントで、「完結編」的ものです。
今まで語られなかった設定や原作漫画終了後の情勢に、「最終決戦」というべき「南極大戦」について解説されています。
また、その「南極大戦」に関与する(シナリオクラフト用の)ストーリパターンテンプレートがあります。
追加ルールとしてシーンに登場していないがシーンに干渉するための「遠隔状態」、戦闘とフェイズワークを一括して処理するための「プログレスフェイズワーク」が掲載されています。
また「トリニティ×ヴィーナスSRSライト」といったものも用意されています。
これは本書のみで短時間でゲームをプレイすることを目的にした、いわば「簡易型トリニティ×ヴィーナス」といったものです。
(「簡易型シナリオクラフト」といった方式のプレイをします)
さて、トリニティ×ヴィーナスのメインの展開は終了のようですが、アドバンスドVIPや基本ルールでシナリオクラフト、本書のトリニティ×ヴィーナスSRSライトなどいろいろと興味深い試みをしたシリーズだったと思います。
この本はJIVEから発売されているマンガを原作としたTRPGのルールブックです。
・・・なのですが、そのマンガは(このルールブックが発売された時点で)1巻が発売されているだけなので、半ば「オリジナル」と考えても差し支えないような・・・
これはほぼ現代を舞台に、VIP能力と呼ばれる超常能力をもつPCが犯罪VIP能力者や悪のVIP組織と戦ったりするようなゲームです。
システムはFEAR社の作ったSRSに基いており、風の聖痕RPGなどと互換性があるとされています。
キャラクターの作成としては、攻撃が得意、支援役、といった役割を表す「ヒーロークラス」1つと、VIP能力の傾向を表す「VIPクラス」を1,2個選び、出自や能力に目覚めた経緯、得意分野などを決めていきます。
また、VIPブーストというポイントが与えられ、コレを消費することによって一時的にパワーアップしたりします。
さらに普通のVIP能力よりも強力なアドバンスドVIPというものが3つ与えられます。
このアドバンスドVIPはALFでいうところの加護に近いものですが、特定の手順に則り既存のものを改造したり新しく自作できるルールが掲載されています。
(ただし完全にPLの自由に作らせるととんでもないものが出来かねないので、GMは注意深くある必要があるでしょう)
この他に特徴的なものとしてはシナリオクラフトがあります。
これはシナリオをあまり準備せず、チャートに従って半ばランダムにゲームを進めていくシステムです。
これ自体はALFなどにもあるのですが、基本ルールの段階で掲載されているのはコレがはじめて(のはず)です。
この他にシナリオ2つが掲載されています。
ところで、読んでいて気になったのですが、本文に*をつけて欄外に注釈、という書き方をしていますけど、どの*にどの注釈が対応しているか判りづらいところが。
(「本文に出て来た*の順番に注釈を書く」形式と「ページ内の*の位置に応じて注釈を書く」形式との混在も一因だと思いますが)
どうにかしてほしいと思いました。(「どうにか」の例:とりあえずどちらかの形式に統一する)
全体的に見てみますと、アドバンスドVIP作成ルールやシナリオクラフトなど、かなり意欲的に頑張ってつくられていると思います。
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