これが出た時(96年)は驚いた。盆と正月が合わさったような幸せな気分を味わった。今聴いてもすこぶる興奮する。なんと言ったって天才スティーブ・マリオットの絶頂期、Band自体もPeakを迎えていた1973年5月6日のサンフランシスコでのLiveであり、この2日後に初来日を果たしている。
ハウリング寸前の音を出して激しく弾きまくるクレム・クレムソンの1959GibsonLesPaul+Marshall、モコモコ音で自由自在にリズムをサポートするグレック・リドレィのFenderPrecisionBass、シンバルを必要以上に叩きまくるジェリー・シャーレイのドラム、どれを取ってもRockBandはかくありきの演奏である。ここにあのスティーブ・マリオットのsoulfullなVocalが、これでもかと耳に突き刺すんですから堪りませんわ。この時期ならZEPもStonesも敵わなかったんじゃないでしょうか?彼のようなHi-ToneでシャウトするVocalは他に類を見ない。と言うより唯一無比。誰も到達できない人類未踏の世界を彼は間違いなく自分のモノにしていた。惜しい実に惜しい、不慮の事故で91年に没。だから本作が発売されたとは思いたくないが、他にも素晴らしい録音があるのではと下衆の勘ぐりも入れたくなってしまう。Bassのグレック・リドレィも03年に没した。再評価を期待して止まない。
'71年5月New YorkのFilmore Eastでの録音。このコンサ-トの約1ヶ月後にFilmore Eastは閉鎖されているので彼等にとっても思い出深い作品の筈である。通算5枚目で発売当時はLP2枚組であった。結論から言って全曲素晴らしい出来である。(4)は23分、(5)は16分と長い演奏だがダレることなく最後まで緊張感溢れる演奏が展開され、聴く者を引きつける。ソウルフルなS.マリオットのボ-カル、ユニ-クなフレ-ズを連射するP.フランプトンのギタ-、が十分堪能できる。曲自体はブル-ズっぽい曲がほとんどなのだが、不思議なことにそのブル-ズっぽさを感じさせない。その大きな理由はP.フランプトンにある。彼は普通のブル-ズスケ-ルを使わない。これがまた不思議な魅力となっている。ロックが本来のパワ-、エネルギ-を持っていた頃の本物のロックがこのアルバムに詰まっている。
UK版とUS版のkitchen nightmaresを見てから彼の虜になりいまでは大ファンです。彼の口癖であるabsolutlly passion おなじみのFワードなども本人の肉声で聞けます。今ではミシュランの星の数は12だそうですが、そこまでたどり着くまでは半端でない苦労があったことがわかります。表現が直接的かつ明快でわかりやすく、個人的には番組の裏話なども興味深かったですが、本人もhells kitchenよりもkitchen nightmaresのほうが好きだったというのが聞けて嬉しかったです。
数少ないスモール・フェイセス本なので、内容がどんなものであれ出版されること自体が嬉しい。 69年の「Rave」での脱退後のインタビュー、ハンブル・パイの来日時のインタビュー等、貴重なものが読めたのは良い。 スモール・フェイシスの数ある編集盤のレア・トラックを解説したページは、記号の付け方等が煩雑でわかりにくく、又間違いも多い。(文章中、突然新たな記号が出てきたりする) このあたりレコード・コレクターズの増刊を真似ているのだろうが、THE DIGはいつまで経ってもダメな部分。できないのであれば、最初からやらなければいいのに・・・ともう10年以上思わされている。
Peter Framptonはソロとして4枚のアルバムを発表し、それぞれ数十万枚を売るそこそこの成功を収めていましたが、このライブ盤で一気にブレイクし、当時米国だけで1年間に800万枚(2枚組なので正確には”400万枚”以上)売れました。
ファーストシングルのDisc1・4(2台の12弦アコーステイックギターがとても美しい)の大ヒット後、Disc1・3、Disc2・3もスマッシュヒットして、ロードも続けたことでアルバムは結局1年以上チャートイン。
イントロにすぐ反応する観客の様子と、迷いのない演奏から、それまでにこつこととロードを積み重ねて、少しずつアルバムを売りながら、叩き上げてきたことが想像されます。
Peterの音楽はとても親しみやすいメロデイーと端正なギターソロが特徴です。ロックとしては、声質も含めてやさしすぎるくらいですが、それを力強い楽曲にしているのは、技量の高いバックメンバーに負うところが大きいと思います。
G&KeyのBob Mayorはどちらのパートでもバッキング、ソロともにセンス良く、「歌伴ミュージシャン」の手本のような演奏を披露しています。リズム隊も時に軽快に、時に重量感ある多彩なアプローチでメリハリを見事に出しています。
ジャケットにもあるトリプルハムバッキングのレスポールは、彼のトレードマークになりました。(3つのマイクをどう使い分けているのか、違いはあまりわかりませんが)
観客の鳴らしたクラッカーの音や、チューニング音が入っていたり、昨今のライブにはない、ほのぼのとした味わいが聴く者をほっとさせますが、歴史的名盤の1枚であることに間違いありません。
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