北極の二塁手つんちゃんのお宝動画

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楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF) 「SFは科学の母」という言葉もありますが、本著はこれに値する壮大かつ有益な構想を示しているものといえるのではないかと思います。
実際本著の構想は「軌道エレベータ」としてこれまで40年以上にもわたり研究が続けられてきているものであり、裳華房から『軌道エレベータ―宇宙へ架ける橋』というわかりやすい解説本も出ています。

カーボンナノチューブも実験室レベルでは成功していることから、当初は遠心力に起因する張力に耐える素材が無いことから夢物語と思われていた軌道エレベータも、より現実味を増しているようです。


おくりびと [DVD] 人間は必ず死にます。

苦しんで死ぬ人、
悔しい想いを引きずって死ぬ人、
突然事故で体を傷つけられて死ぬ人、
家に帰りたくても帰れず、家族の中で小さくなりながら病院で死ぬ人・・・


でも、「死」という現実に直面した時、
残された人は何をもって「死」を現実として受け入れるのか。


私は、それはやはり納棺され荼毘にふされることで
実感するものだと思います。


その時をいかに大事な時間とするか。


本木雅弘さん、山崎努さん、余貴美子さん、吉行和子さん・・・
みんなが素晴らしい演技で、それぞれ抱えている過去と現在の葛藤を織り交ぜて
とても深みのあるストーリーだと思いました。


唯一気に入らなかったのは広末涼子さんの演技。
複雑な表情とか、苦手なんでしょうか・・・
笑う、泣く、怒る。それだけの表情しかないような印象でした。
「汚らわしい!!」とまで言い放ったのに戻ってきた妻。
それを受け入れる夫。
そのあたりのやり取りがあまりにも簡略化しすぎているというか、
すべてを納棺という儀式だけで納得させてしまう演出はどうなのかなと
思いました。

死をテーマにしているのに笑える場面がところどころあるのは
素晴らしいなと思いました。

ジ・アート・オブ・ペッパー 53年頃からペッパーのインスピレーションに火がつき、58年くらいに燃え尽きた。
これは燃え尽きる前に一瞬おおきく炎が大きく燃えた時のアルバム。
だからこれはペッパーの最後の傑作といってもいいと思う。

僕は東海岸で黒人がやっていたこってりとしたジャズが好きで、アルトサックスと言ったらマクリーンやドルフィーを良く聴く。
ペッパーは白人でそれは音に現れているというか、きれいな音を出す。僕はきれいな音よりもバリっとした音が好きだから白人のジャズはあまり好きではない。
だけどアルトサックスのペッパー、テナーのゲッツ、バリトンのマリガンは黒人のスタイルとは異なるけど、黒人がやっていたジャズと真っ向勝負ができた
数少ないミュージシャンだと思う。

このアルバムの聴き所はなんと言ってもペッパーのアドリブに尽きると思う。泉があふれるごとく、魚がスイスイ泳ぐように朗々とアルトサックスが歌っています。個人的にはカール・パーキンスのピアノも好きです。よくツボをおさえたバッキングです。

このアルバムを990円で出してくれたレコード会社は偉いと思う。若い人のサイフのことを考えていると思う。ぜひ若い人に聴いてほしいと思います。

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