デザインは最高。遊び心をくすぐる。みやすい。惜しむらくは、ベルト、これだけ太いとしめるのがなかなか大変。パチン止めの方が、ベルトの革がしわしわしなくていいと思う。それ以外はいうことなし。
もう20年ちかくアニメの仕事をしていますが、この本ほど絵作りのツボをきちんと活字にしてくれた本は見たことがありません。特に画面構成に関しては、いままで漠然と知っていたことが、具体的に言葉と絵になって表現されているのには驚きです。趣味で絵を描いている人はあまり必要ないかもしれませんが、プロとして仕事をしていきたい人にはぜひとも知っておいて欲しい内容です。 私がアニメーターを始めたのは名作劇場の作画を請け負っていたスタジオで、当時、ベテランのアニメーターの方に「パースを直線で取っている時は、広角の絵は描けないよ」と教えていただきました。広角の画面というのはパースを湾曲してはじめて描けるもので、直線で描く以上は(この本にも書いてあったかと思いますが)カメラから離れたところにあるものとして描かないと成立しません。この「カメラから離れたところにあるものとして描く」というのが、自然な感触の絵を描くときに非情に重要な要素なのです。筋肉に関しても、確かにアニメ業界にも筋肉の上手い人はいますが、この人ほど、動きのメカニズムを理解している人はいないのではないでしょうか。
|
|
|
★人気動画★
雨のウェンズデイ 大瀧 詠一
じぱんぐ カーディガン
天荒道_元禍天荒再戰談無欲─白髮劍者助陣
Charlie Chaplin-The Circus.flv
マリオカートをヴァイオリンで演奏してみた
樹里からん あまく危険な香り・・山下達郎(1982)
【ま~坊】「ハイスコアガール」の一人アテレコ【一人遊戯】
ショムニ BGM(1998年)
|
|