石田ボイラー技師ロイちゃんのむっちり時事評論

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.For You
2.TV JESUS
3.青磁
4.スーパーマリオランド
5.高橋尚子
6.サイレントヒル
7.南結衣
8.ジョン・ウェットン
9.F-35
10.Hey!

Missing Presumed Having Good Time 長い間、私の車載CDでした。勿論、帰り道に聴いてました。特に夕暮れ時にハマるのです。一曲目のイントロからラストの「Feel Like Going Home」まで、ゆったりと、時に心躍らせ、時にせつなく、時にノスタルジックに、聴くものの心をとらえて離さない名盤なのです。「Your Own Sweet Way」、「Run Me Down」、「Will You Miss Me」等、好みの曲はもちろんのこと、全てにおいて、ハーモニーやギターの音色の心地よさ、「これを演りたかったんだ」という、マーク・ノップラーをはじめとするメンバーの心意気がひしひしと伝わって来ます。今では、深夜、部屋でグラス片手に聴くことが多くなりましたが、車で聴いていた時同様、ふと「帰る場所がある、ということは幸せだ」と、柄にも無いことを感じさせてくれる一枚なのです。 そんなわけでマーク・ノップラーやダイアー・ストレイツ・ファン、カントリー・ファン以外の人たちも是非聴いてみて下さい。
シュガー&スパイス 風味絶佳 [DVD] 山田詠美の小説を映画化した作品として有名ですね。原作のファンの方も多いと思います。
原作に忠実とまではいきませんが、基本軸はほとんど変わっていません。
不器用な少年が洗練された女の子とほんの少しだけ恋に落ちる、そして一人にまた戻っていくというようなよくあるストーリーです。蒼さがあります。

何より主演の柳楽くんの冴えない男の子っぷりが素晴らしい。
高校出たばっかりの男の子ってまったく冴えないんですよね。その冴えなさが演技に出てます。
ヒロインの沢尻エリカの少女から大人に変わる美しさよりも、彼の18歳の少年の持つ蒼さの方が光ってました。

そもそも原作も、この映画も数少ない男の子のためのラブ・ストーリーです。
好きな女の子にどうやって気持ちを伝えようかと悩む姿。
好きな女の子が居ればずっと幸せでいられると思ってしまう高揚感。
自分よりもずっと魅力的な大人の男に彼女をとられる姿(医学部の男前にとられます笑)。
振られた後、一人になって、また一つ大人の階段を昇った少年。
恋愛を通して、少年の成長を描いた作品とも言えるかもしれません。
蒼い時を過ごした、元少年のひとならよく分かる感覚でしょう。でも、この感覚、女の人に分かるのだろうか?

最後、彼女に振られた後、すっきりした顔で歩いていく主人公の顔が印象的でした。
笑えて、かっこ悪くて、不器用で、そんな未完成な少年のラブ・ストーリーです。
個人的にザ・キュアーのボーイズ・ドント・クライが頭の中で流れました。
(僕は失恋の痛みを笑って嘘で隠すよ、涙が溢れないように、だって男の子は泣かないから)

男の子の初恋とはいつの時代も変わりませんね。
でも、それでよいのです。とポンと肩を押してくれる映画でした。


十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫) 綾辻行人のデビュー作です。
「綾辻以後」という言葉が生まれたほど、彼の登場は衝撃的でした。
彼が失敗していれば、いまの本格ムーブメントがこれほど盛り上がりを見せていたかどうか、
甚だ疑問であると同時に、その先駆者が綾辻行人であったということに
何か宿命みたいなものを感じずにはいられません。

さて、この「十角館の殺人」ですが、数人の人間が孤島へ行き、
そこでひとりまたひとりと殺されていき、最後には・・・・・・、
というようにプロットはクリスティの「そして誰もいなくなった」です。
読み始めてすぐに浮かんできた言葉が「青いな」でした。
それは、登場人物が大学のミステリ研であるとか、ニックネームで呼び合うとか、
そういうところが実生活の延長をただ著しているだけのように感じられて鼻についたのです。

が・・・・・・。

ネタバレになるといけないので深く触れませんが、
私は、「青い」と思った時点で綾辻さんに負けていたのです。
今もはっきりと覚えています。ラスト近くの例の一行を読んだときのあの衝撃を。
頭が真っ白になり、しばらく呆然としてしまいました。
大げさではなく、5分間ぐらい動けませんでした。それほどのショックでした。
そして、「やられた! 騙された!」とひとりで叫んでいました。
気持ちのいい敗北感でした。

すべてはここから始まったのだと、いま改めて思います。


☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!