悠久の時の狭間で 水戸道中その④(藤代宿~土浦宿)-009

悠久の時の狭間で 水戸道中その④(藤代宿~土浦宿)-009


はるか彼方の遠い昔の人たちが目にした風景、色、音、匂い、味覚、そのほか全てのもの。今よりずぅーっと質素で簡素だったのかな?。その頃の日々の生業とやらをほんの少しでもお裾分けいただけたらなぁ・・・。 ふと気が付くんだ、そんなとき。「求める」って多分、こういうことなんじゃないのかなぁって。永遠に手に入らないものへの熱~い想い。それとぉそこに向けられる終わりのない心のきらめき、う~ん歓喜だとか、ってね。手を伸ばせばすぐ届くところにあるものなら、見向きすら×××そぉ思います。 時間の空間の中で遊ぶ。ちょこっと立ち止まって過去から未来へ想いをめぐらしてみる。コレって実は「至福の贅沢」。形がないからこその心の充足感と創造の喜びをいっきに堪のうできる。それって、一粒で二度おいしい、得した気分になれるもんね。 未来志向ってぇのは声高に叫ばれるけれど、過去志向って概念は乏しい。なんでだろうと思う。現代の人たちってどーして前方ばかり注意を払って、後方確認を怠るのか。だいたい危ないじゃないか、とはいっつも思うことなんです。 全速力で一目散に突っ走るってそんなに楽しいことなのかなぁ?。周りのことなんざぁ、お構いなしのスタンス見ていると、まるで高性能のハイブリッド車そのもの。立ち止まって「考える」「想いをめぐらす」なんてプログラム、そもそもインプットされてないんだよね。「立ち止ま」る瞬間って「無」なんだもん。現代のマグロさんたちに問いたいなぁ、お疲れじゃないですか?って。 同じ人間なのに、どーして昔の人たちって上から下まで知恵が豊富なんだろう。ふだんの生活の中から手さぐりで見つけてきた豊かな創造性みたいなもの。スピードも効率性も、そして高性能も。今よりずぅーっと劣っていたはずじゃない?なのにどーしてよ。彼ら ...
新・人間交差点 の最新情報!

i-mobile
新・人間交差点 最新動画

新・人間交差点 関連情報

↓新・人間交差点 の最新情報↓
新・人間交差点 ニュース
新・人間交差点 ウェブ

★人気動画★
Sun Surf
MCM
The Allman Brothers Band
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]