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百物語―実録怪談集 (ハルキ・ホラー文庫) 実話系怪談集です。

本書の特色は,第一に,著者自身の体験談が多いことです。また他人の話の場合は,著者が直接確認できたもの限定していることです。
従って,都市伝説のたぐいは採用されていないといえますが,その分,体験者の感覚がダイレクトに伝わってきます。
第二に,文体に関して,極力主観を廃して単に事実を述べるというスタイルではありません。つまり,著者のスタイルが色濃く反映している文体で,創作怪談を読んでいるに近い印象を受けます。この点が,読者の好悪の分かれるところでしょう。
また,著者の趣味である釣りにまつわる話も多いのですが,前置きが長いと感じる読者もいるかもしれません。

以上のような点から,評価は分かれるでしょうが,説明のつかない不思議さが満載されているのは「実話」怪談ならではの醍醐味でしょう。
シリーズを重ねていることからも,読者の人気が高いことがうかがえます。

怪談倶楽部 幽魂 (恐怖文庫) シリーズ三作目です。
全二十八話から成っており,あえて虚構話も除外しない作りになっているのは従来通りです。また,〈高楼館〉のように,第一作目から続いている,いわば連作も含まれています。
そして,全シリーズに共通する〈まえがき〉は,あたかも「異界へ通じる扉」の役割を担っているかのようです。

個人的に印象に残ったお薦めは―

○〈油絵〉…「絵」をモチーフにした怪談はよくありますが,本作は,最後の最後で危機を切り抜けるスリルがたまりません。
○〈仮面の履歴〉…一読したあとは,それほど印象に残らなかったですが,〈あとがき〉で触れられている「後日談」を読んで,じわりとした怖さを感じました。「遺書」の内容も気になるところです。
○〈読んだんだけどさぁ〉…ある意味では,今回の白眉かもしれません。読者をして,靄がかかったような混迷,そして早く続きを知りたい苛立ち,を感じさせます。著者も〈あとがき〉で,「少々厄介な話が転がり込んできた」とおっしゃっているほどです。
○〈座敷童三題〉…一般にイメージされている座敷童とは異なる,怖い一面を垣間見せてくれます。
○〈ニキビ〉…これを読んだ後,僕は,昔読んだ水木しげる氏のマンガを思い出しました。それは,少年の体内から木の芽が生えてくるという話です。
○〈落ちてきたモノ〉…本作の最終話です。彼女が体験した理不尽さ,また結末の唐突さと相俟って,続きを知りたい衝動に駆られます。

今回は,宇宙人や妖怪を想像させる話はほとんどなく,霊にまつわる話が中心です。その意味で,既刊よりも一層「怪談」らしさを感じます。
また,「続き」を期待させる話もあり,続刊が楽しみです。〈まえがき〉の口上によれば,結構な数の話が著者のもとに集まっているはずなのですが…。

著者の体調も懸念されるところなので,読者としては,ゆるりと新作を待つことにしましょうか。

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