【まえおき】
家庭用ゲームのシューティングとは難しさのレベルが、違います。
東方project系のシューティングは、弾幕の量が半端ではありません。
弾幕とは、敵の放つ弾丸が多すぎてまるで大きな幕のように降り注ぐ事、
とイメージしていただくと良いです。
プレイ中はその弾幕を避けるのに必死です。
しかし、見ているだけならそれらの弾幕は、どれもが規則的な『模様』
を描いていて、その模様は芸術性すら感じ、美しさがあります。
弾幕を避けるのは、主に『低速移動』を使います。低速で弾幕の隙間を
かいくぐるのです。当たり判定は、とても小さいので、がんばればなん
とかよけられるようになります。
話によると、もともと、東方projectは、音楽CDを作ろうとしていたらし
のです。
ゲームのBGM音楽も、ゲーム世界(幻想卿(げんそうきょう))に似合った
演出をしてくれる、素敵な曲です。
私個人としては、ゲームCDも別に販売されていたら、買ってしまいます。
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私自身も、東方projectの内容を4割程度しか知らないので、
東方系シューティングの前置きはこれくらいにして、本題に入ります。
【本題】
今回は、商業誌コミックの『東方三月精』の話を基にした、氷の妖精チ
ルノを主役としたゲームです。
チルノは、弾幕を凍らせられる特徴があります。
「とても避けられない!」と思ったら、『こおりパワー』で弾幕を凍ら
せます。でも、炎は『こおりパワー』では凍りません。
また、『こおりパワー』も100%貯めた時は、凍結の持続時間が
長いですが、30%ではすぐに解凍してしまいます。
この弾幕を凍らせる『面積』も攻略に重要で、チルノの打つ弾丸レベル、
炎も全てが凍るパーフェクトフリーズ、などなどの能力値の上昇に
影響を与えます。
敵の弾幕が固まっていたり、弾幕の隙間が大きすぎるときに『こおり
パワー』で凍らせても、連続で凍結できずに凍らせる『面積』も小さい
です。凍らせるときは、弾幕が広範囲に及んでいて、弾幕の隙間が小さい
時が有効です。
凍らせる『面積』が増えます。
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私は、ゲームレベル『ふつう』でまだ2面のボス戦がやっとです。
おそらく、全部で3面+α+β+γ、がありそうです。
ステージ数は、少ないかもしれませんが、
芸術的な弾幕と量では適切だと思い
ます。
音楽も必見ならぬ必聴です。
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めっちゃくちゃ上手い、ド玄人プレイヤーなら、多分、
弾幕を凍らせなくても、クリアできるのでは?
そんな気がします。
最高に面白い作品です! ゲームシステムやオンライン環境もしっかりしていてオンライン人口も多くて常に対戦部屋が乱立してます。 アップデート前は神霊廟組は二人しか居ませんでしたがアップデートが来てから神霊廟組のキャラも全て使えるようになりました。 部屋の種類も様々で通常の麻雀部屋もありますし色々なルールがある部屋など様々な楽しみかたが出来ます! ただチュートリアルなどが無いので初心者さんはある程度知識をつけてからプレイするのをオススメします。 各キャラの特殊能力の意味がよくわからないと思われるかたはネットで調べれば能力の解説や上手い能力の使い方などの解説がしてあるサイトもあるので調べれば大丈夫です。 ちなみにオンライン推奨です。 後最新版にアップデートしないと神霊廟組が二人のままでネット対戦も出来ないのでご注意を。 アップデートは公式サイトに行けば誰でも出来るのでネット環境さえあれば大丈夫です。 新品で買わないとネット対戦出来ないので買うかたは気を付けてね。
弾幕ゲームをやってみたい、東方プロジェクトの原作をプレイしてみたい、 けれども、どの作品から入ればいいのか、わからない。 そんな方にオススメのゲームです。
難しいルールもなく、敵弾と自機の当たり判定が見た目より小さいことを除けば 弾を避けながら敵を撃って倒していく、オーソドックスなシューティングゲームです。 ボムの効果も分かりやすく、使える回数も多いので、ノーマル以下の難易度を クリアするだけなら、わりとすぐに出来ると思います。 東方シリーズとして見ても、他の作品に比べてクセの強いセリフやキャラが少ないので 比較的誰でも安心して楽しめる内容だと思います。
難易度も、何度も繰り返しプレイすれば自然と上達していく上に、 再挑戦がしやすい仕様となっているので、初心者でも遊びやすいです。 且つ、自機も事実上6種類あるので、中々飽きません。 ただ、難しいゲームを求める人には、やや不向きかもしれません。
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