セルフ・カヴァーに、新曲3曲(15,16,17)を加えたBEST盤。特筆すべきは、旧曲のアレンジと音づくり。オリジナルの「歌謡ロック」も独特の味ではあったが、本編ではほとんど「洋楽」に。ギター、ベース、ドラム(GREAT!!)、それぞれのプレイとサウンドは、REAL ROCKそのもの。肝心のヴォーカルも、良い意味での円熟が見られ、エフェクト処理と相まって、オリジナルを軽く超えています。「ラ・セゾン」「HONY DRIPPER」あたりが超カッチョイイです。
ベスト盤感覚で聴いてみましたが、いい意味で期待を裏切る内容です。
ちなみに僕は、洋楽ハード・ロック愛聴者です。同じ趣味の貴兄、いかが?
野坂センセが歌手だったなんて…!(しかも当時の流行歌手)
野坂センセがCDを出していたなんて…!(結構沢山だしてマス)
野坂センセがこんなに歌が上手かったなんて…!(つい口づさんでしまうメロディの数々)
クロード野坂に乾杯。
筋肉少女帯が怖いと思っていた私的には、 ここから入ってくれば良かったなと思うほどタイアップ曲満載。 (そう、タイアップ) やっと、ストIIのCMでなんて言ってるか分かりましたよ。 日本語だったのか!! 7.君よ!俺で変われ!から2.暴いておやりよドルバッキー にいくと、白馬に乗った王子様をいつまでも求めてる私には 現実を投げつけられた気分になれます。引きこもりがちなマイライフに欠かせない一枚です。(笑)
敢えてレビューすることもないですが、志ん朝の落語に外れはないです。声はよく通り、工夫がなされ、タイミングが絶妙で、現代の落語家でNO1だと思います。志ん生はよく声が聞こえないですが、録音技術が悪いのと、若い頃、全盛の頃が残っていないのでしょう。後は円生さんがすごくいいです。でもこの花魁とのやりとりはさすがですね。和芸とはよくぞ言ったもの。抜け雀も非常にきもちのよい話。元気がでます。
ライブ録音が4曲含まれるが、録音状況はよくない。アナログ版発売当時には添付されていた簡単な写真集がついているのであれば、若い頃のハコを見て聴いて楽しめるハコファンに最適な一枚。
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