音質が、とてもいいです。 彼の声の深さを、あらためて感じる一枚です。
大竹しのぶ、井上晴美、東風万智子、宍戸錠。そんな中で、今回ヒロインである加藤れんを演じる佐藤寛子は、大抜擢と言っていい配役です。しかしこれがいい。何も持たない女が、自らの肉体だけを頼りに汚れた世界を泳いでいく姿が実にリアル。佐藤寛子(25歳)は元グラビア・アイドルだそうですが、その体当たりの演技が、「れん」というキャラクターの生きる姿とオーバーラップするかのようです。
それにしても、佐藤寛子の脱ぎっぷりの良さ。プロポーションも、しなやかで無駄のないボディとFカップ(?)の整った乳房。全男性感涙ものですね。(笑)
保険金殺人を繰り返す母と姉の手伝いをさせられているれん。姉がいきなり男を包丁でメッタ刺しし、風呂場で解体するから始まります。風呂場で下着を真っ赤に染めながら死体を処理粉砕していく女たちの凄惨なシーン。その対極として絞殺死体を捨てに行く富士山麓の石切り場は、濃厚な死の気配がするものの、静謐な清潔さに満たされています。また、前作同様のネオン管だらけの紅次郎の事務所など、非現実的なのにどこか引き込まれてしまう石井監督らしい映像美。
竹中直人演じる紅次郎には、道を外れた者ならではの優しさ、魅力がある。男は何かおかしいと思いながらも、あるいはとんでもない女の正体を知ってからも、うち捨てることができない。相手の抱える闇が深いほどに、そこから引っ張り出してやりたい、救いたいと思う...。
物語は、破滅に向かって暴走していきます。残念ながら、前半の緊迫感が中盤以降薄れて
しまい、ご都合主義も目立つようになってしまいます。でも、佐藤寛子のパーフェクトなヌード乱発で帳消しとしておきます。(笑)
少々ネタバレですが、最後までれんの良心を信じた末、願いを果たせず抜けがらのようになった紅次郎もまた、人間の業の深さ、「生」の哀しみを象徴していた。喜劇であり悲劇でもあります。そしてこのセンチメンタリズムこそが、ハードボイルドの肝。その意味で本作は、しっかりとハードボイルドしていました。
確かにストーリーは前作よりも凝っていたかもしれませんが、肝心のヘアー露出度、エロ度は前作の半分程度だったと思います。(本当に脱がない、見えない!!) 前作は団鬼六ワールドの現代版、石井版といった感じもしましたが、本作はあまりにかけ離れてしまって、他の題名でもつけたほうが良かったのでは(静子ではなくて名美)? いい役者さんたちを使っているだけに残念。せいぜい星3つかな。
乳首、尻、毛見せアリと全て揃った名作です!
まず32分あたりから2分弱シャワーシーンで乳首、尻、毛3点セットを披露します。
2回目は車内のローションプレイが69分あたりで始まります。
2分ほど乳、尻見せアリ。
その後、73分から脱ぎ始め93分頃まで全裸です。
79分過ぎで舌を絡ませたキスをした後、竹中が寛子の右乳首を吸ったりしています。
これは、やりすぎ直人!といった感じです。
更に続いて竹オヤジが寛子の毛の部分に顔をうずめたりするシーンもありました。
最後は洞窟のシーンで121分過ぎから128分ぐらいまで3点セット見せアリ。
このシーンは寛子の全裸を下アングルから撮ってアブナイカットがあり編集したということです。
とにかくこれは素晴らしい作品です。
極上のボディをこれだけ長時間映してくれるのは嬉しい誤算でした。
ただ1つ難点と挙げると映画なのでイメージDVDのような画質の鮮明さに若干欠けるという点でしょうか。
次回はイメージヌード作品も見せてほしいと思います。
今後、寛子に続いてヌードになるグラビアアイドルはだーれだ?
心よりお待ち申し上げるダニであった・・・。
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