このCDゎめさくさイイで⊃ょォ ★ ★ もォカッコ良すぎゃ∪ィ ↑ ↑ 毎日聞いてますょォ━━( ' 艸 ` ) 絶対買っても損∪無ィ一曲デス( ( ( o ・ ` ∀ ・ ' )ノ
何となく気持ちが沈んでいる時も、彼女のラバーズ・コンチェルトを聴くとうっとりして気持ちがはずみます。そして さらにラブを聴けばもう完璧。すっかり元気が出て何でも頑張れちゃいます。
彼女の歌唱力と声、それに表現力からでしょうか。
進行性の病気であるアルコール依存症の厳しい現実が的確に描写されており、1962年の作品だが現代にも十分に通用する内容であろう。否認、共依存、そして自助グループでの回復。この映画は、アルコール依存症を認めて回復に踏み出す、大きな手助けになるのではないだろうか。
ビル・エヴァンスが亡くなったのは1980年9月15日。
このパフォーマンスが収録されたのが1980年8月9日。
エヴァンスが亡くなる前に病院に運ばれた時、医者が呆れるほど手遅れ状態だったというから、
その1ヶ月前にこの演奏が映像に収められたとき、かなり具合が悪かっただろうと思うのが普通だろう。
そういう事情を知らない人が「この1ヵ月後に亡くなったんだよ。それも事故じゃなくて肝硬変とかでね。」
と教えられたとしたら、かなり驚くだろう。
それほど、この演奏は完成度が高く、不調と思わせる兆候を感じさせない。
1曲目の"Re: Person I Knew"から、ピアノとベースが絶妙に絡む。
マーク・ジョンソンというこの若き(この頃は)ベーシストはたいしたもんだなぁ〜とつくづく思うのだが、
彼のインタープレイはラファロを彷彿とさせるくらい刺激的でありながら、
その滑らかな絡み方は特有で、エヴァンスのピアノにすんなり、かつ見事にマッチしてしまうから怖い。
"Nardis"という曲は、個人的に最も好きな"Explorations"からかなり形を変えてしまっているが、
「このトリオで演奏するのが楽しくてたまらない」と言っていたエヴァンスが、
「ジョンソンとラバーバラのトリオでこの曲を演奏するならこの形!」と主張しているような気がする。
最後の"Nardis"で、マーク・ジョンソンのソロが終わってトリオが一緒に演奏し出すときに見せるエヴァンスの微笑みに、
彼がこのトリオを愛していた証を見るような気がする。
ベイシーは凄いです。ジャズ・オーディオ・マスター!!!
この本を読んで、半年で3回も行ってしまった。
とにかくベイシーは凄い!!!
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