鋼鉄の貴公子かんちゃんのおすすめ動画評論

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ぎざみみうさぎ―アライグマのぼうけん/スプリングフィールドのきつね (シートン動物絵本) 表紙も中の絵もやわらかな肌触りを感じるほどやさしげでかわいく、主人公のうさぎ、あらいぐま、きつねをすぐに愛してしまいます。特にスプリングフィールドのきつねの母きつねに大きく感動し、大人でも大粒の涙を流してしまいます。厳しさとやさしさが背中合わせで、小さな子供の情操教育にはめでたしめでたしのものよりも効果的かもしれません。
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&21番 映画「アマデウス」のエンディングで用いられたモーツァルト・ピアノ協奏曲第20番第2楽章。そして映画「みじかくも美しく燃え」で用いられた同第21番。もし両曲のベスト・カップリングを探しているなら、このCDを推薦する。なぜなら、両曲の特に有名な第2楽章について、テンポ、そしてピアノとオーケストラの美しい響きが醸し出す抒情性で本作に勝るものはないからだ。第2楽章だけではない。第20番は短調のときのモーツァルト独特の情念と劇的な構成、第21番は一転して長調の明るい華やぎが特徴だが、本作でのグルダ+アバド+ウィーン・フィルの演奏はそれらの的確な表現の点でも最高だ。74年の録音。しかし、オリジナル・イメージ・ビット・プロセッシグ+ルビジウム・カッティングによる音は自然で瑞々しい。

グルダに異端児のイメージを持つ人がいるなら、是非本作を聴いて欲しい。即興性を加味しながらも実に端正な、正統の枠を外れない演奏だ。第21番の2つのカデンツァは自作だが、奇をてらったものでは全くなく、曲に自然に溶け込んでいる。

クラシック初心者にも、長年のリスナーにもお薦めできる、間口が広くて奥が深い歴史的名演。それにしてもどちらの曲も第2楽章が美しすぎる!

真昼の決闘《デジタルリマスター版》 [DVD] この映画の撮影当時(1952年)、ゲーリー・クーパーの人気は下降気味で、いい仕事が無く、仕方無しにこの低予算映画に出演したという経緯が有りました。彼の演じた保安官は決して強い人間では無く、町の中で孤立し、悪漢の乗る列車が到着する正午が近づくにつれ、絶望感のあまり遺書まで書くのですが、持ち前の正義感で乗り切る姿が素晴らしく、アカデミー主演男優賞を受賞しました。フレッド・ジンネマンという社会派監督が作った西部劇に出たことが復活につながったというゲーリー・クーパーにとって転機となった作品です。
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