もとまろは当時、青山学院大と短大に在学中の3人の女子大生グループで、ヤマハポピュラーソングコンテスト(1971年第3回作曲コンクール入賞曲)をきっかけにデビューを果たしました。
もとまろの歌唱はとても哀愁があり、泣きそうなくらいに切ない歌詞を淡々と歌います。フォーク全盛時代で、そのメッセージ性が当時の若者には受け入れられたわけです。大学紛争を経ても何も変らなかった1970年前半の社会の閉塞情勢とも関係があると思います。
歌詞の中の「偽りの花嫁」や「教会」のシチュエーションは、有名な映画「卒業」を連想させますが、残念ながらダスティ・ホフマンのように花嫁を抱えて逃げずに、「サルビアの花」の主人公は花ふぶきの中を転びながら泣きながら追いかけました。
また、「ニュー・サディスティック・ピンク」の略称がグループ名になったNSPの1973年のデビュー曲「夕暮れ時はさびしそう」は、落ちこんでいた時に聴くと、その心情がとてもよく分かる歌でした。
「フォーク」の世界をそのまま体現するような懐かしさと温かさをもった3人組のグループです。
特に天野滋さんが書く抒情的な詩と素朴なメロディに特徴がありましたね。あの時代のどこか湿ったような空気と青春特有の孤独感がよく表現できていました。
あれから30年以上経ち、これらの曲を覚えている人も少なくなりました。
ただ、青春時代特有の甘酸っぱい思い出を彷彿とするようなこれらの収録曲は「エヴァー・グリーン」の輝きを今も放っています。
不満満載の作品ですが、個人的にはこのシリーズの中で一番聴きごたえがある。
それはそうだ、前作の5では5大会分の音源からの選曲なのに、当CDは倍の10大会分。
それも、23〜26・28回の分が多くて、それ以降はグランプリだけの回もある。
そんなに歪な選曲されるほど、質的にエントリー曲のレベルが落ちたのか?
「ふられ気分でRock'n Roll」がヒットし、さそり座が注目され、新居昭乃の登場で終えた
28回大会以降は、人気も凋落していったのか、いつの間にかポプコンは消えた。
まるで、役目を終えたように、ポプコンが単なる過去の遺産として、思い出の音源をこうし
て金儲けの材料にされている気になってしまうのは、偽善だろうか。
この6セット目のライブヒストリーは、10大会分を詰め込み、強制終了された気持ちだ。
未だに、全本選出場者のリストさえ公表せず、当シリーズについてのレビューすら入れずに
歌詞だけ載せるという手抜きぶりを晒しているのだから、わたしにはヤマハのがさつな仕事
の仕方にヤキモキしたっていいだろう。
さて、内容だが、ずぼらなヤマハにしては、佳曲が並んでいる。
どうしても、ポプコンの魅力に惹かれて本選会に出向いた第26回大会に注目してしまうが、
他の回も、よく出来た曲が多い。
だが、前述の繰り返しになるが、10大会分では消化不良である。
全30曲中、グランプリに11曲分取られ、19曲分の新鮮な選曲が難しいだろう。
今でも人気のある「花ぬすびと」「窓ガラスのへのへのもへじ」は外せないし、前作が話題と
なったHATO-POP-POの「あなたにマフラーを編むために」、現在でも活躍中の新居昭乃も。
また、森川美穂の前身の榎並美穂も注目のひとつだ。
中でも、グランプリ曲の注目は、シングル盤とアレンジ違いの「待つわ」のあみん、圧倒的
な力作「雨の日」の辛島美登里。
「雨の日」はスタジオ録音がCD化されているが、ライブでは緊張感の張った名演が聴ける。
これで、ライブシリーズは完結の意向であろうが、3作目からは曲は揃っているとしても、
不満の残る内容だ。
何らかのリーズナブルな形で、例えばネット配信するくらいはしてくれても良いと思う。
もっと聴きたい曲が、まだ沢山眠っているのだから。
深田恭子さんの初めてのアルバム。 黒須チヒロさんの山口百恵を彷彿させる歌詞の世界に、様々な実験的な曲・サウンドは、深田恭子ちゃん自身のキャラクターを生かした曲ではなく、女優・深田恭子が深田恭子という女の子のキャラクターソングを歌った様な感じです。コンセプトアルバムとしては良く出来たアルバムだと思います。 深田恭子ちゃん自身のキャラクターを味わいたいのなら、2枚目のアルバムの『Universe』の方をお薦めします。
CDだけ聞いて、誰が10代前半の子の歌だなんて思うだろう?
この若さでこの歌唱力、まさに脱帽です。
特にEverlasting Love での変声期を迎えた三浦大地の声は、
この時期ならではの繊細さを備えて、独特の色気を感じさせ
ます。今の彼には出せないその声は、Giftとも言うべきでしょ
う。その意味では、このCDは貴重な一瞬を写し取ったものと
言えると思います。
彼(等)の資質に作曲家も大人びた曲を提供し、アンバラ
ンスさを楽しみ、勝負しているようにも見えます。発売当時
クラブのDJ達がこぞってこのアルバムのアナログ盤を回して
いたというエピソードもあったとか。完成度は十分高いです。
活動を再開した彼はその歌唱力にダンスをアピールして活
躍中ですが、今の彼のファンにもぜひ聞いてほしいアルバム
です。
「ウリナリ!」でのビビアンのつたない日本語で話すボケと、ナンちゃんや天野さんのツッコミがおもしろくて、いつの間にかファンになってましたね。なつかしい。
最後の方で、ケディという子が加入して、すごくキュートでした。
アルバムですが、シングルで発表した全曲と、アルバム初収録の曲(一人一人ソロで歌ってる曲)、中国語バージョンのリミックスが入っています。
スタミナやタイミングには、つらいときに、本当に何度も何度も励まされました。今でも聴きます。特にタイミングは名曲ですね。
リミックスはビビアンやケディがイキイキと歌ってますね。やっぱり母国語は歌いやすいですよね。ナンちゃんたちの発音は通じるのかな?っていつも気になりますw(番組内では通じないって現地の人に言われてたような)
リミックスの出来も最高です!!誰がリミックスしたのか・・上手く言えませんが、曲と曲のつなぎ方がとても上手い。アレンジも原曲の雰囲気を活かしていますし。最高。
バイバイ、という曲で事実上本当に解散となってしまったのが悲しいです。
絶頂期は紅白歌合戦にもポケビと出ていましたね・・。一度でいいから復活してくれないかな。
|