テレビアニメーション「ひぐらしのなく頃に」のオープニング
テーマ曲である。
1曲目「ひぐらしのなく頃に」は、怖さと不思議さが両立した
曲。このアニメーションに最適な曲であろう。ボーカルが常に
センターに位置しない効果も、これらの要素を引き立てている。
2曲目「all alone」は、1曲目の曲調を引き継いでいるが、
ややポピュラーな構成である。
アニメーションの魅力をより引き立てる作品となっている。
音質は、シングル曲にしてはしっかりとしている。ボーカルは
常にセンターに位置しない為、試聴用としては向かないが、
レンジの広いサウンドを確保している。
いつもの、そして時として新鮮な寺井サウンドにどっぷり浸れます。
寺井ワールドかも知れませんね。
Adagioがこの様に仕上がるとは予想外、嬉しい誤算、収穫でした。
そして得意のスタンダード系。
やはりThe Last Waltzは秀逸、聴かせますねぇ。
In The Breeze、ピアノとのデュオで彼女がまるで肉声で歌っている様です。
夕食後のひととき、ゆったりとくつろげました。
(おまけの映像も素敵です。)
曲自体は少し前に「解」枠CMにて既にサビを耳にしていたが、
実際CDを手に取って聴いてみると曲としてのプロモーションが
最高に上手いと感じる。少しあざといくらいの創り方が
やはり「ひぐらし」にはよく似合う。その上で今回の
I've高瀬一矢アレンジは如才なく成功していると思う。
ダークにしてハードなその世界観は、今回も解りやすい
的を得た島みや自身の歌詞を得て一見ファンタジーのような
この和製ホラーが紡ぎだす、真の意味での恐怖を炙り出す。
とおりゃんせや子守唄などの日本的アイテムを歌詞に上手に
取り込み、それを歌う自身の観念的で巧みなヴォーカル
ワークスにも確かに耳を唸らせるものがあるのは、さすが。
同じくI'veのKOTOKO「リアル鬼ごっこ」でも魅せた、
ギターエッジの効いたドラマティックなイントロに導かれ、
またしても惨劇は幕を開ける―それにしても、さらっとしていながら
力強く説得力にあふれた島みやの歌声には、まるで生贄を捧げる
巫女のように土着的でプリミティブな匂いが漂う。それこそが
本作ひぐらしに似合いの上質の極上ドラマを生み出している。
C/W「ディオラマ」も哀しげな囁きに満ち満ちていて、
こちらも例外なく魂(こころ)揺さぶられる。それは
さしずめ現代というディオラマ... 島みやえい子という
歌い手は何を歌っても様になる。鬱々としているようで
その実同時に朗らかでもあり―まさに歌うたう巫女のよう。
「ひぐらし」シリーズにて開花した奈落の華。
アニメ版「解」OPテーマであるこの前作タイトルは、
まるで本アーティストの代名詞のようでもある。そして
それは、この人に与えられた最高の栄誉なのだと実感する。
アニメ版ひぐらし主題歌2曲もよいが、むしろ彼女の真骨頂は
こういった、さらに音楽として一歩踏み込んだ先にこそあるように思う。
やはり先行の最新アルバム「ひかりなでしこ」も一度耳にするべきか。
中沢けいさんの『楽隊のうさぎ』は、吹奏楽になじみのない自分でも、
音楽のすばらしさが生き生きと伝わってきました。
部活動をやっていたときのドキドキ感を思い出しながら読めましたし、
演奏直前、特にブラシを探しに行くくだりなどは感嘆の出来でした。
さほど目立たない主人公の成長を、うまく描ききった名作です。
続編を見つけ、期待して読んだ本作ですが、
■『楽隊のうさぎ』を読んでいないとさっぱり。読んでいた自分も、
途中まで田中さんがだれかわかりませんでした。
■物静かな主人公と、親友のミキちゃんは、思春期のように気持ちが
複雑で、どうも感情移入がしにくく感じました。
最後までどうも中途半端です。前作では余韻を残す終わり方が
よかったのですが、今回は…
■前作のように、音楽に入り込める感じがありませんでした。
少し前作にもたれかかってしまったのと、やはり小学生ではなく
中学生の描写に適性があるのかな、というのとで消化不良でした。
とはいっても1日で読みきってしまったんですけどね。
望郷詩人として知られる室生犀星の多彩な才能がそれぞれの収録作品に現れている作品集だ。それぞれの作品が別々の表情を持ち、別々の犀星発見を読者に迫ってくる。 それは逆に、室生犀星という小説家がいかなる小説家なのか、とらえどころのない印象を与える結果ともなっている。 「多様な犀星」をどうとらえていくか? 例えば「職業作家」として、メディアによって多彩な作品を書き分けていく犀星を作家論として取りあげていく方向。これは戦争詩を依頼されるがままに書いた犀星と通底しているだろう。 あるいは、「あにいもうと」を一つの中心として、そこで語られる父親のイメージに「日本的封建性」を見、それを中野重治の「村の家」の父親と比較対照することによって同時代の文学全体を視野に入れた論へ広げていく方向。 いずれにしろ戦時下の文学者のあり方を再検討する必要があるのはまちがいないところである。これは現在の状況が強いる問題なのである。 望郷詩人といったイメージとはまた違った「犀星再発見」のきっかけとなる作品集である。
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