遅ればせながらプレイしましたが
仙堂麻尋の「ふん」や「あっそ」の言い方にどうしてもイラっと来ます。仙堂麻尋視点のルートをやれば言い方や行動に理由があるのはわかるのですがどうしても好きになれません。個人的に彼女の登場は苦痛でしかありません。 それと気になったのは仙堂麻尋と木瀬歩と一部モブキャラの演技。はっきり言うと下手です。 シナリオは濃いので星3つ
本文中に書かれている「(現行の婚姻制度では)経済的負担と社会的責任ばかりが大きくなって、愛が消えても容易に別れられないのではたまらない」という男性の本音。女性としては耳が痛いけれど、そりゃそうだよねと納得(せざるを得ない)。「夫婦別姓がいい。夫の実家のお墓に入るのはイヤ」という女性の本音。我が身を振り返ってみても、その通り。
著者の渡辺淳一さんは、若い男女の非婚率が高まっていることを危惧して本著を書いたと記しているが、その一方で、最近やけに目につく熟年婚のニュース。結局、双方が経済的にも精神的にも独り立ちしているか、片方に相当な(経済的&精神的)余裕がなければ、愛のある結婚生活を維持するのは難しいのかもしれない。支えあい、いたわりあうやさしい関係がほしいなら、少なくとも自分も相手を支え、いたわる力が必要なのだ――そんなことを、あらためて考えさせられた。
「形だけの夫婦がどれほど多いか」という指摘にもドキリ。シビアだけれど本物の絆で結びつく「事実婚」……いいかもしれない。若い人だけでなく、今の結婚生活に疑問を感じている世代も、読んでみる価値ありの一冊だと思う。
最初見たとき「だ、誰?」と思うくらいかっこいい。
その比較でヒデヨシは・・・(苦笑)
でも、それがヒデヨシ。歌って踊りなさい。
めんどくさいことはヤニパンツや、テンプラに任せなさい。
そういえばタクマや、カラアゲ親父、テマリもチラリと出演してたっけか。
なかなかよかったですよ。
昔からのアタゴオルファンには?と思うところもあったけど。
ちなみに、小さなお子様には見せるべきではないですね。
ヒデヨシの行動を真似されたら大変だ。(苦笑)
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