いわゆる犯罪・推理のジャンルに入る作品だが、同じジャンルの日本映画でこの作品と肩を並べるものは無いと断言できる。 原作ではほんの数行しかない父と子の苦悩の旅路を、黒澤作品で知られる脚本家橋本忍が自らのイメージを膨らませた脚本の見事さ! その脚本を圧倒的な映像美で見せた野村芳太郎監督の演出の奇跡! 丹波哲郎をはじめとする豪華な出演陣が見事な演技を披露し、もう、今の日本映画には望むことが出来ないであろう格調高い作品に仕上がっている。 また、クライマックスで奏でられる交響楽「宿命」がこの映画をいやが上にも盛り上げ、日本映画としては珍しく、映像と音楽が見事に一体化した成功例である。 普段日本映画をあまり見ない方たちにも是非観てもらいたい不朽の名作である。
花壇、芝生、校庭、屋根、下水の汚泥などの放射能の表面汚染を計測するのには、RDS-30などのような空間線量計では不向きで、 Mirion Technologies RDS-80や SE International インスペクター EXP+ 等のような『表面汚染測定器』が有効です。RDS-80は計測のスピードが早く、バックライトの表示があるのでとても数値が見やすく、さすが専門家用の製品だと思います。これからは表面汚染測定器の出番ではいでしょうか。
砂の器の音楽については、LP時代に持っていました。 あれから20年たち、その当時はただのサントラ盤だと思っていたこの曲、 音楽って人生とともに成長するんですね。 ラフマニノフとマーラーを合わせたような曲調ですが、 日本映画史上おそらく一番の傑作であり、曲だと思います。
ある中年の男が、砂に埋もれかかっている部落に昆虫採集に来るところから物語は始まる。そこで男は未亡人に捕まり、一緒に生活し家を砂の被害から守る手伝いをする羽目になる。徹底した砂のリアリズム描写は読むものを圧倒します。シチュエーションが全くナンセンスであるにもかかわらず、読んでいくうちにこんな部落が現実に存在するのではないかと錯覚してしまいます。非常に深いのでじっくりと読んでください。
改めて観なおしました。デジタルリマスター版で画像が良くなってます。
加藤剛さん演じる犯人、丹波哲郎&森田健作さんの刑事の奮闘。
そして重要な役どころの加藤嘉さん演じるハンセン病患者である親。
脇も島田陽子さん、殺され役の緒形拳さん。ちょっぴりスパイスを効かせる渥美清さん。
やっぱ、今時の俳優には無い演技。もちろん監督は巨匠野村芳太郎さん。
脚本の橋本忍さんと相まって、日本映画の最高傑作のひとつです。
これを先に見てからテレビの中居のを見ると、テレビのほうは二度と観たくはありません。
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