思えば、コント55号は相当に斬新だった。漫才でも喜劇でもない「コント」という新しいお笑いの様式もさることながら、テレビ画面の枠をはみ出すパワフルな狂気と、「野球拳」に代表される確信犯的な俗っぽさが、理屈抜きで子供心を鷲づかみにした(そのぶん世の親たちには大いに顰蹙を買って嫌われたが…)。
やがてブームは沈静化し、欽ちゃんは一時の低迷を経て「欽どん」「欽どこ」など、家族で安心して楽しめるお笑いへと芸風を昇華。二郎さんは「夜明けの刑事」など演技の世界へ活躍の場を移したが、一定世代以上の人にとって、永遠に二人は「コント55号」の欽ちゃんと二郎さんである。そんな二人が浅草時代は互いに反目していたこと、二人が世に出るために事務所社長の人一倍の熱意と努力があったこと等、本書を読んで初めて知った逸話も多い。会話や描写が妙に青臭かったりもするが、それも「昭和」の空気感なのかなあ〜と思わなくもない。
昔は、コメディアン(今のお笑い芸人とは全く違う)、歌手(今の自称アーティストとは違う)も花を添える役から主演作まで、映画出演は、人気が出てくればやる仕事の一つだった。見て下さい。監督や共演女優陣。こういう企画が、普通に出来たのだ。脚本、演出、笑わせどころは、今の映画やTVに毒された目から見れば、やや古いかもしれないが、それを補って余りある味わいがある。「趣味は自分磨き」とか「性と官能が人生の全て」とでも言ってるような女優のつもりの勘違いセックシータレントには、死んでも勝てない、倍賞、太地(二人とも若い分とてもキュート)を脇役にしてしまう若き日の由美かおるのきらめきを見よ!明快なストーリー展開の中を、上記の美女たちを相手にドタバタ駆け抜ける二人の庶民的な爆発的パワーを堪能できます。
私が生まれて初めてお笑いコンビがコントをするというのを見たのは萩本欽一・坂上二郎のコント55号だった。 私が生まれた頃にはコント55号は解散しており、父が撮ったビデオで55号のコントを見た。 それがコント55号で本当によかったと思っている。 どこぞのつまらないお笑いコンビのコントを見て「なんだお笑いってこんなものなのか・・・」と感じてお笑いを嫌いにならなかったのだから。 55号のコントはセリフのほとんどがアドリブになっている。 例えばお寺のコントだとするとそこの寺は貧乏で最後に坂上二郎がボケて萩本欽一が突っ込んで終わり。それ以外は萩本欽一と坂上二郎のアドリブでお客を笑わせていくのだ。 信じられないと思わないだろうか? 某テレビ番組で10分間アドリブでコントをするというのがあるが、それを見た後55号のコントを見ると、どれだけ55号のコントが面白いかというのが分かる。 基本的に55号のコントスタイルは萩本欽一が坂上二郎のやる事に指摘を入れていくという事だ。 硬い言い方なので柔らかく言うと、とぼけた二郎さんに欽ちゃんがイジってイジってイジまくるということだ。 その笑いがドン!ドン!!ドン!!!と畳み掛けてくるので私は腹がよじれるほど笑ってしまうのである。 しかもアドリブだからといって二人は考えて、そして演じているのだ。 フリートークとは全然違う、コント55号のスタイルで私たちは伝説の笑いを見た。 55号のコントを見ないで死んでいく人たちはとても不運に思ってしまうのは私だけなのだろうか・・・
人生いろんな出来事がある。まさに世の折り返し地点が今の時ではないでしょうか。でも変わらないものがあります。人・感情・心を持っている事‥特に笑いは人間の心をいやしてくれますし、活力を与えます。こういう時代だからこそ笑いが欲しいのです。嫌な事件の多い報道より笑いの一こまが欲しい時ではないでしょうか。
40周年記念として各局の垣根を越えて発売されたこのDVDでありますが、コント55号の晩年の作品群の中でも今一つのネタチョイスばかりなのがヒジョ−に残念でなりません。(赤忍者だけは感激したけど)『8時だよ!全員集合』の時もそうでしたが、発売元は2匹目、3匹目のどじょうを狙っているのか、記念すべきファーストリリースのネタチョイスが完全に甘いのでありますよ。コント55号が死ぬほど面白かったのは昭和40年代半ばまで。TVでは『お昼のゴールデンショー』や『世界は笑う』のころ。また大正テレビ寄席に準レギュラーで出演していたころが一番面白かったんですよね。だからこの当時の映像が無いと言うのは本当に悲しいのです。お笑いの歴史における空白の期間、コント55号は疾風のように現れて疾風のように去って行ったんだなー。ですからこのDVDだけでは本当のコント55号を知ることはできません。あくまでもこれをきっかけとして、笑いの空白を少しずつ埋めて行くのが、ぼくらお笑いフリークの使命なのではないでしょうか。コント55号の再評価はこれからもまだまだ続くのです。
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