Time Out
僕が最初にモダンジャズを意識して聴いたのがこのアルバムにあるテイク・ファイブではないかと思う。それは1960年代前半のことだと記憶する。その前にもディキシーランド・ジャズやスイング・ジャズさらにモダン・ジャズも耳にしていたと思うが、明確に「この曲はなんだろう」と意識し気にしつつ「これがモダン・ジャズなのか」と思ったのがこれだった。テイク・ファイブという曲名も割合早く知ったし、5/4拍子の変拍子ジャズだということも知った。おそらく姉に教えられたのだと思う。そういえばビートルズやローリングストーンズも姉からの入れ知恵で小学生ながらその存在を知った。確か背広のコマーシャルでこの曲が流れていたはずだ。50過ぎの世代には懐かしいテレビの一コマなのではないだろうか。その後ドリンク剤のCFでも使われたし、その意味では最もポピュラーなモダンジャズの名曲だといえる。ブルーベックが白人のピアニストの一番人気の座をずっと占めていたことを知ったのはもっと後からだが、ポール・デスモンドの美しい転がるような音色のアルト・サックスに当時魅了されたし、ジョー・モレロのドラムのリズムの正確さとスリル満点の即興性にも引かれた。いずれにしても最初の出会いは初恋のような甘酸っぱさがあり、いつ聴いても心がわくわくする。
Dave Digs Disney
50年代の名盤とされるジャズ・アルバムは、Bill Evansの「Waltz For Debby」以外、実態
の伴わない名ばかりのものばかりと思っていましたが、また一枚、真実の名盤にめぐり
合えることが出来ました。数々のディズニー曲が明るく、楽しげなジャズ曲として昇華さ
れています。オリジナルのアルバムには無かったボーナス・トラックの2曲も上質で明る
いディズニー曲で文句無しです。「Waltz For Debby」のように悲しげな曲は皆無なので
人にも薦めやすいです。多くの人にこの名盤を聴いてもらいたいです。