松竹映画 「 二十四の瞳 」 仰げば尊し

松竹映画 「 二十四の瞳 」 仰げば尊し


松竹映画 「 二十四の瞳 」の、卒業式のシ-ンです。最近卒業式で、歌われなくなってしまったので、懐かしく、忘れられないように、ここに、UPして残して起きます。 若林茂男★★★「仰げば尊し」文部省唱歌 ★★★ 仰げば尊し 我が師の恩 教えの庭にも はや幾年 思えばいと疾(ト)し この年月 今こそ別れめ いざさらば互いに睦し 日頃の恩 別るる後にも やよ忘るな 身を立て名をあげ やよ励めよ 今こそ別れめ いざさらば朝夕なれにし 学(マナ)びの窓 蛍のともしび つむ白雪 忘るるまぞなき ゆく年月 今こそ別れめ いざさらば★★★★★★ 『仰げば尊し(あおげば とうとし)』は、1884年(明治17年)に発刊された「小学唱歌集第三編」において、初めて日本に広められた唱歌の一つです。 かつては卒業式といえば『蛍の光』か『仰げば尊し』が歌われていましたが、歌詞の古臭さや時代の変化を理由として、あまり公式行事の中で歌われなくなっているようです。 古いのも無理はありません。100年以上前に作られた曲なのです。当時の日本では、まともな音楽教育制度もありませんでした。 西洋音楽から大きく遅れを取っていた当時の日本は、欧米諸国に追いつけ追い越せとばかりに、アメリカのボストンから音楽教育で実績のあったメーソン(Mason, Luther Whiting/1828-1896)を呼び寄せました。 メーソンの指導の下、既存の西洋音楽の中から日本人に親しみやすい曲を選び、そのメロディーに日本語の歌詞を付けて、日本の音楽教育「唱歌」の教材としました。こうして明治時代に生まれた唱歌の一つが、この『仰げば尊し』なのです。 メーソンが日本に紹介したのは、当時アメリカでも広まっていたスコットランド民謡、アイルランド民謡、ドイツ民謡、賛美歌などから選ばれた曲が多かったようです。 「小学唱歌集」に掲載 ...
RT @G_N_botz: 神様、僕はうたうよ 心のままに うたうよ ビューティフル・ヒューマン・ライフ 仰げば尊し/DON'T TRUST OVER THIRTY


そういや仰げば尊しって1度も歌ったことないな


日頃の行いが悪いせいかな?(笑)仰げば尊し とわれは海の子っていじめだろ…(笑)


『仰げば尊し』なんて聴いちゃったら‥((T_T))来春卒業の学生の皆様必聴!!泣かずにはいられないわ(>_<。)‥そしてラストは‥°・(ノД`)・°・ありがとう~


@KonatsuMiyamoto 仰げば尊し


RT @akko_legendlove: 『仰げば尊し』なんて聴いちゃったら‥((T_T))来春卒業の学生の皆様必聴!!泣かずにはいられないわ(>_<。)‥そしてラストは‥°・(ノД`)・°・ありがとう~


仰げば尊し の最新情報!

仰げば尊し 最新動画

仰げば尊し 関連情報

↓仰げば尊し の最新情報↓
仰げば尊し ニュース
仰げば尊し ウェブ

★人気動画★
マトリックス
David Bowie
Matt Damon
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]