息子として叶わなかった『野風増』の世界

息子として叶わなかった『野風増』の世界


二十代の頃、よく友と酒を酌み交わし、語り、歌いました。ただ、叶わなかった事は、父と酒を酌み交わせなかった事です。父は、第二次世界大戦に出兵し、終戦を南方洋で迎え ました。私は父、45歳の時、生まれました。 『わかば』、安い煙草を嗜み、吸い口部分は手でほぐし、キセルに詰めて、最後の一服まで無駄にしない父でした。しかし、酒は呑 まなかった。最後まで、その理由はわかりませんでしたが、誓う事があったのだと感じています。 『野風増』、この歌は、野人の如き風貌に、繊細さと剛胆さを秘めた関西が誇る昭和のフォーク・シン ガー河島英五さんの名曲です。彼は2001年、病に倒れ、48歳、この歌の詩のように、息子と酒を酌み交わす事なく、逝きました。 私には二人の息子がいます。長男(遼太郎)は今高3、後2年で二十歳となります。『野 風増』とは対局の性格ですが、芯は強い男です。名の通り、遼遠を見渡しながら一歩一歩 、自分の夢に向かって欲しい、そう願っています。 次男(耕太郎)は中2、『野風増』の素養はありますが、まだまだ芯が弱い。名の通り、 新天地を耕し切り開く者になって欲しい、そう願っています。 そして、親子共々、数年先まで健康であれば、気恥ずかしいところはありますが、馬鹿話 に花を咲かせて、旨い酒を酌み交わせたらどんなに幸せか、と思います。
@sumomota7n おお、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛母って偉大ですなぁ。あと3年で酒酌み交わせるね♪


昨日からやっと麦茶つくって飲みだしました。ポットにパックと水入れるだけですが、麦茶は出しっぱなしに出来ないのでいちいち冷蔵庫に酌みに行かなきゃなんないのがちょっと面倒。


「本音で語り合わないと!」うん 正論です。だが こと職場においては“建前”が無用な軋轢を避け 仕事を円滑に進める潤滑油となるのも事実。会話に隠れる本音を酌みつつ“言わぬが花”が大人の関係とも言える。ケースbyケースで適切な距離感を図る事って大切だな。


(4) 「その毒杯をその友人に飲ませるがいい。おまえの罪は、永遠にゆるしてやろうぞ」「何をおっしゃる、王と酌み交わせるならば命など惜しくはない。乾杯」勢い良く毒を飲み干そうとするyajirowを殴り飛ばして王は言った。「おまえの勝ちだ」その時ようやくセリヌンティウスが到着した。


@yikesgyro おまいとは美味い酒を酌み交わせそうだ(`・ω・´)泡盛お猪口1杯で記憶なくすけど。


「秋の夜であった。私は着流しのままの翁を連れだし、東一番町あたりを遊歩して、とあるカフェに入った。胸に白いエプロンをした女給たちが一斉に『先生、しばらく』などといって集まってきた。翁は日本酒を酌みながら、女給たちの乞いをいれてかの『荒城の月』を微吟しはじめた。」


酌み の最新情報!

i-mobile
酌み 最新動画

酌み 関連情報

↓酌み の最新情報↓
酌み ニュース
酌み ウェブ

★人気動画★
The Smiths
ブライアン・ジョーンズ
W taps
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]