1作目「青いパパイアの香り」で、静かで瑞々しいベトナムの美しさを描いた監督が、 それとは全く異なる美意識を提示している。 貧困、汗、食、暴力、官能、愛・・・ざわめく雑踏の表と裏を見つめ、リアリティを追求した映像からは、 フランスで育った監督のベトナムへの強い思いが感じられる。 登場人物には名前ではなく「シクロ」「姉」「詩人」といった象徴的な言葉があてがわれている。 彼らは何も語らずに、映画の中で、ただただ生きている。 擦り切れた心に絶望した「詩人」を懸命に愛す「姉」。 その純粋さに脅えるように、いっそう陰をおとす「詩人」。 貧しさゆえに、裏社会に蝕まれる青年「シクロ」。 引き裂かれる痛みのすべてが、容赦なく体中に伝わってくる。 これは本当に感覚的な映画なのだ。 混沌とした街のにおい、暑さ、疲労。 そして例えば、フルーツをほおばる時の一瞬の無邪気さまでもが、自分自身の体に伝わる。 美しく、力強い作品。
抒情的なムードで描かれる3姉妹の物語
全体的にたんたんとした展開で進んでいくのが
なんだか一昔の映画のよう。
愛と不倫は、どこの国でも永遠のテーマなのかも
ベトナムの淡い色合いと間に挟まれる歌が
なんともゆっくりとした映画・・
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