The narrator of the story is a nineteen-year-old student traveling alone through the Izu Peninsula. When he is climbing toward Amagi Pass, he meets a troupe of itinerant performers and gets attracted to the young dancer who plays the drum. He wonders if she will spend the night in his room, but when he happens to see her run out naked into the sun at the outdoor public bath, he realizes that she is a mere child -- too young for lovemaking. Feeling as though a layer of dust has been cleared from his head, he happily accompanies the troupe to Shimoda, where he says good-by to the little dancer and takes a ship to go back to Tokyo. Aboard the ship, he silently weeps, but quite unashamed of his tears. Full of romanticism, this is perhaps Nobel laureate Kawabata’s most popular novella.
一緒に収録されている中の「温泉宿」が、 切ないやら悲しいやらで、たまらんのです(泣) それがいいんですが(笑)
書き出しの「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は有名ですが、私にはその後に続く「夜の底が白くなった。」の一文の方が、より詩的で、絵のように美しく感じられました。 この作品は、どこを切り取っても、絵(それも国宝級の日本画)になる文章で書かれています。 主人公である島村の“女”、駒子の「白い肌」「黒い髪」「紅い頬」が繰り返し描写されていますが、描かれる風景もまた、雪に代表される白、山々や夜に代表される黒、そして最後のシーンの火事に代表される赤の三色で統一されていて、モノクロの世界に時折はっと差し込んでくる赤が、鮮烈な美しさを放っています。 本当に、美しい日本語で、美しい日本について、書かれた作品でした。まさに、『美しい日本の私』・・・。 日本人ならぜひ、読んでおきたい一冊です。
2010年春公開予定の川端康成原作による文学映画「掌の小説」の主題歌である「四季」は原点回帰ともいえるKagrra,の和の旋律が楽曲を彩る美しい曲です。イントロの琴とアコギの絡みに優しいメロディーが乗っかるかのような、印象的な和バラードとなっており、名作『燦〜san〜』の頃のような雰囲気をもった温かな仕上がりになっています。
共通c/wの「夢想鏡」は和風メロディアスを軸にハードなギターのリフ、バッキング、ソロとアグレッシブなロックナンバーになっており、どろどろした黒系ではなく、疾走感のある爽やかな曲調がカッコイイです!暴れまわるベースソロの後に繰り出されるメタルっぽいギターの速弾きが心地よいです。
通常盤のみの「戯曲 かごめ謡」は少女の「後ろの正面 だぁれ?」の呟きで始まるミディアムナンバーです。インディーズ初期の彼らの曲のような独特の和の世界観がいかんなく表現されており、懐かしくも深いマニアックな仕上がりとなっています。
余談ですが、「かごめかごめ」とは遊女を連想させた言葉遊びの曲らしいです。
今回のシングルはいつものKagrra,を聴かせてくれた上に3曲とも異なるタイプの曲だったのでバリエーション豊かで楽しみながら聴くことができました!
『雫〜shizuku〜』や『Core』に首を傾げた人もこのシングルは気に入ることができると思います。
川端康成にこんな作品があったとは。艶と色で充満している本書。性の奥深さを日本人の感性で描ききった傑作です。ガルシア=マルケスが「わが悲しき娼婦たちの思い出」のヒント本だそうです。そちらは未読の為なんともいえませんが、本書から漂うなんというか湿った、障子に映るほのかな蝋燭の明かり、というかそういう質感や空気感を出すのは難しいと思う。そういう意味で本書はオリジナリティにあふれた日本人の感性による「生」と「性」を描ききった傑作であるのである。
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