第2東栄ビル 室内の様子 - 東京オフィス検索
西東栄一 最新動画


外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)

たったひとつの言語すら、いつまでやっても不十分・・・こんなフラストレーションから新しい外国語の習得に二の足を踏んでいました。しかしこの本では、どの分野についてどの程度の語学力を得たいのかという目標設定の仕方、頻出語彙1,000語~3,000語を押さえること、文法いかに「単なる暗記」を減らしてくれるか、など目からウロコの解説がされています。言語学の裏づけと、著者自身の実践がものを言っており、語学の超・達人のエピソードも魅力。外国語の学習は、4つ目、5つ目からが面白くなる、との言葉に脱帽です。



鉄のラインバレル 4 (チャンピオンREDコミックス)

ラインバレルと浩一が初めての宇宙での戦闘です!だんだんとですがラインバレル&浩一のコンビが強くなってきてるのでこれからの展開がとても楽しみですよ!!!!



古道―古代日本人がたどったかもしかみちをさぐる (講談社学術文庫)

話は野尻湖から始まる。ナウマン象の発掘。そして、それをかつて追って生きていた人々。次は黒曜石を石器として使った狩人たちの話。さらに早期縄文土器。海の道(貝や魚を食べた当時の人々)。縄文中期のクルミやクリの栽培の話。ヒスイと黒曜石の交易ルート。弥生の集落から古墳時代へ。峠の「神」についての話。奈良時代、中世から近世まで、古道の旅と思索は続く。地図や写真が載っているので、わかりやすい内容の本。



名探偵コナン―特別編 (13) (てんとう虫コミックス)

結末が簡潔になっています。後、トリックがそんなに難しくはなかったので(私の主観ですが)、推理系が得意でない人や、子供にも良いと思います。難しいのが好みの人でも、自分で考えられるのでいいと思います。



エレンディラ (ちくま文庫)

本が好きな人なら、自分の人生に影響を与えてくれたり、悩んでいた時に道を示してくれた作品と出逢った事が少なからずあると思う。自分にとってガルシア・マルケスの作品との出逢いはまさにそれで、その時読んだのがこの作品集『エレンディラ』だった。

マルケスの作風には、大きく分けて2つのタイプがあると思うが、一つは記者時代のキャリアから生まれたスタイルで、実際の事件を基にしたり、あるいはジャーナリスティックな手法で書かれた、『予告された殺人の記録』や『族長の秋』に代表されるような小説。
もうひとつは、マルケスの少年時代に祖母が物語を語ってくれた時の、その独特の話法を小説に取り入れた幻想的な物語、シュールなものが日常の当たり前の出来事のように語られる不思議な文体で、その集大成ともいえるのが『百年の孤独』だが、本短編集はそこに至る試行錯誤の過程で、マルケス・スタイルが限りなく完成形に近づいたものだと思う。
多くの短編集と比べても、全7篇、いずれも奇想・幻想的で豊穣な語り口で突出している。

「大きな翼のある、ひどく年取った男」
とある海辺の村に行き倒れていた、翼のはえた老人を巡って巻き起こる騒動。

「失われた時の海」
海から漂ってくるバラの香りに一喜一憂する人々。主人公が潜った海底でゆらめく、死者たちの世界が幻想的な筆致で描かれる。

「この世でいちばん美しい水死人」
世にも稀なる巨躯にして、みめ麗しき青年の遺体が漂着した村。まずは女衆、ついで男衆もその水死体の美貌に魅せられて・・・。

「愛の彼方の変わることなき死」
死の宣告をされた政治家の、美少女との運命的な出逢い。

幽霊船の最後の航海」
毎年、村の沖合いにやってくる、その村よりも大きな一隻の幽霊船。その存在を主張する若者の声に、誰も耳を傾けなかったために・・・。

「奇跡の行商人、善人のブラカマン」
毒消しの万能薬を売り歩く男が、口上の最中にいきなり毒蛇に咬まれて、塩漬けにした鹿肉にように身体が変色し、全身を震わせながら膨張し、身体にぶら下げた無数の鈴を鳴らし、尻から断末魔の音を漏らしながら笑い転げる冒頭の描写から、いきなりシュールで最高。主人公は「ぼく」で、もちろん物語はここから始まる訳だが。
マジック・リアリスムの坩堝でぐつぐつ煮込んだ、言葉の錬金術とも云うべき猥雑なエネルギーが開巻から開幕まで迸り続ける「語り」の奇術。本収録作でも1、2を争う珠玉の逸品。

多くの作品に、「とある寒村に奇妙な来訪者が訪れる」ことで起こる騒動と「海辺が舞台」になっている、という共通点があることに気づかされる。さわさわと蠢く蟹の群れや、色んなものが一緒くたになったような生臭い海辺の臭い、人生にくたびれたような人々の表情や物腰と、対照的な浮かれ騒ぎの様子が、ねっとりとした肌触りの風と共に紙面から吹き付けてくるようだ。何よりマルケスの、独特の語り口が魅力的。例えば、
“海も空も灰のひと色、三月になれば火の粉のようにきらきら光る砂の海岸までが、腐った貝まじりの泥のスープに成り下がっていた。”
“ 二人は中庭のドアを開け放ったままベッドの上で戯れた。初めはミミズのように、ついで兎のように、最後は海亀のように愛し合った。 ”
また、“海兵隊は黄熱病を撲滅するという名目で国内に侵入し(中略)万一のことを考えて原住民を、気晴らしで中国人を、習慣で黒人を、蛇使いだという理由でヒンズー教徒を見つけしだい首を刎ね、さらに動植物をはじめ鉱物にいたるまでことごとく荒廃させてしまった。”という一文は、南米が経てきた西欧による侵略の屈辱的な歴史を、物語の中でさりげなく、しかし痛烈な皮肉を込めて描いていて、ラテンアメリカ文学の特色を見出すことができる。

そして、本作の表題にもなっている、
「無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の物語」
は、80頁に及ぶ中篇小説で、マルケスの代表作のひとつ。
少女エレンディラの不注意で館を全焼させてしまった償いに、祖母がエレンディラに春をひさがせるが、ひとりの少年、ウリセスが彼女に恋をして・・・という物語。

南米文学は、その社会が辿ってきた歴史的背景を、何らかの形で投影している。『無垢なエレンディラ〜』は、一見政治色は感じさせない物語に見えるが、実は:祖母=「権力者」、エレンディラ=「権力者に搾取される民衆」、ウリセス=「権力を倒そうとする革命家」、という物語構造を、最小限の登場人物で描こうとした実験的な側面をもった小説でもあることが判る。この視点で読むと、ラストのエレンディラの一見無情に見える行動に、マルケス流の痛烈な皮肉が込められているのが理解できる。

ちょっと理屈っぽい事を書いてしまったが、しかしこの作品集の最大の魅力は、やっぱりその独特の幻想的な語り口なのだ。
私事になって恐縮だが、自分がはじめてこの本に接したのは、ちょうど21世紀に入ったばかりの頃だった。ちょうど'90年代末から21世紀にかけて、「リアル」という言葉が流行った時代があって、未来に目を向け続けた'80年代から一転して「等身大」「ミニマリズム」「ミーイズム」に大きな価値観が見出された。その潮流の中から、例えば等身大の人間ドラマを描いたインディペンデント・ムービーが高い評価を得たり、漫画でいうと岡崎京子さんに連なるニューウェーブの女性漫画家たちが次々と登場したりと、サブカルチャーの中での「リアル」ブームは決して悪いものではなかった。むしろ新鮮で、刺激的なものだった。
ただ、その一方でファンタスティックなものは「幼稚」と思われるような風潮に時代が傾いていったのも事実だった。本来怪奇・幻想的なものに惹かれる性向が強い自分は、そうした時代の流れの中で疎外感のようなものを少なからず感じていて、とはいえ、あくまで趣味の世界のことだけならば大した問題ではないのだが、その当時の自分は公私共に、色々な意味でつらい状況にあって、心の居場所がどこにも見つけることができなかった。出口の見えない真っ暗なトンネルの中を這いずり回っているような・・・そんな精神状態が何年も続いていて、かろうじて正気を保っていたような状況だったので、そうした世の中の流れも含めて、もう自分の居場所は世界のどこにもないのだろうかと深刻に思い込んでいた。

そんな時に出逢ったのが、この本だった。そして、漂流する溺死体のような格好で眠るエレンディラ、そのエレンディラに恋した少年が触れたグラスが次々と色を変えていく様子や、嵐で屋敷の中が魚と貝でいっぱいになり、エイが空を飛んでいったと語る祖母、そうしたことが、ごく自然なもののように描写された文体が、自分の心を一気に10代、20代の頃に戻してくれたのだ。こんな幻想的な作風の作家が、ノーベル文学賞を獲って世界で認められているなら、自分の居場所だってあるはずだと・・・。

『エレンディラ』は、真っ暗闇だった自分の心に、小さな明かりを灯してくれた小説だ。ほぼ同じ頃に出逢った、シオドア・スタージョンの小説や五十嵐大介氏の漫画も、同じように自分の心の道しるべになってくれた作品だった。本当にありがとう。

このちくま文庫版は、「ラテンアメリカにおいては現実そのものが驚異的なので、シュルレアリストのように人工的に驚異を作り出す必要がない」との言葉を紹介した、訳者の木村榮一氏による解説もすばらしく、その事も書きたかったのだが、個人的なことも含めつらつらと長い文章になってしまったので、この辺で切り上げる事にします。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ手にとってお楽しみ頂ければと思います。



第2東栄ビル 室内の様子 - 東京オフィス検索


第2東栄ビルの室内を撮影しました。撮影したのは、5階・30.96坪のフロアです。 第2東栄ビルについての詳細、入居のお申し込みは、"第2東栄ビル 募集情報 - 東京オフィス検索(of-tokyo.jp -- 第2東栄ビル所在地:品川区西五反田1-17-1 品川区五反田・東五反田・西五反田エリア (エリア解説:of-tokyo.jp 地上8階 地下1階建て
西東栄一 関連情報
小倉さん、印象操作はほどほどに

マジだったんですか、福島みずほさん

したが・

★人気動画★
先生のお気に入り

先生のお気に入り

バスティン先生のお気に入り2「あがってよ雨さん」ao5歳



ポピュラス

ポピュラス

ポピュラス・ザ・ビギニング ステージ18「ヘッドハンター」 1/2



安田弘之

安田弘之

ショムニ BGM(1998年)



Φなる・あぷろーち

Φなる・あぷろーち

Φなるあぷろーちed



秋本治

秋本治

秋本治 Mr.Clice 第1話 クリス海洋都市 ヴェネツイアへ



昇格

昇格

【2012 J1昇格プレーオフ】決勝



ショスタコーヴィチ

ショスタコーヴィチ

ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 - コンドラシン / モスクワ・フィル



のりつけ雅春

のりつけ雅春

アフロ田中 ひたすら謝らない田中広




トップキャスター
いとこ同志
テルッツオ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
西東栄一 の最新情報!

Sly Cooper: Thieves In Time™ Launch Trailer

杉本有美

競業支店vol 19 Apr1209

RAYSTORM HD No Continue Clear pt1


↓西東栄一 の最新情報↓
西東栄一 ニュース
西東栄一 ウェブ