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ブラザーズ・フォア ベスト・オブ・ベスト 1960年代の日本のフォーク・ブームは外国曲のコピーから始まりました。当時、我が国でもピーター・ポールアンドマリーと同様に人気があったのが、ブラザース・フォアでした。
ギター伴奏にのせて、男声4人によるコーラスは、比較的簡単なハーモニーで歌えることもあり、当時のフォークグループの雛型になったのも理解できます。

ブラザース・フォアのヒット曲は沢山ありますが、列挙しますと、このCDに収められている「グリーンフィールズ」「遥かなるアラモ」「七つの水仙」「さらばジャマイカ」「花はどこへ行った」「500マイル」などが上げられます。どれも日本のフォークグループにカバーされた曲ばかりですので、当時のフォークシーンを語る上ではずせない曲ばかりですね。

「トライ・トゥ・リメンバー」のハーモニーの美しさは、今でも十分鑑賞に値します。シンプルなコード進行で彩られた4人のハーモニーの中に、温かさや懐かしさが込められています。

「グリーンスリーヴズ」のように、昔から歌われてきた曲も美しい和声のお蔭でその良さが再認識されたと思っています。
ジュディ・コリンズやジョニ・ミッチエルの名唱が思い出される「青春の光と影」も男声4人のハーモニーで聴くとまた違った哀愁が感じられます。

確かにブラザース・フォアの演奏スタイルは古くなりましたが、味わいは今でも十分感じ取ることができます。
昔懐かしい曲を久しぶりに聴くとまた違った魅力を発見できます。

オルフェの方舟―ブギーポップ・イントレランス (電撃文庫) 分かりやすい作品でもあり、
そして、読んでいて切ない作品でもあります。
いえることは、あまりにも悲しすぎる、ということ。

そう、ブギーポップをもってしても
一番つらい瞬間は看破できない作品でした。
そう、なぜならばそれがおきてしまったから。
最悪の結末として。

最後のセリフが
とにかく切なく悲しすぎました。
それは能力ゆえの代償だったのでしょう…

しかしつらすぎるわ。

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赤いラジカセをクリックすると笑える映像が観れます
これがまたいい隠し味なんだよなー

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