メタルスラッグ ベスト
このゲームはメッチャおもしろかったです。
なんと言ってもマシンガンをブッ放す爽快感!
でも、やったのは10回程度...。
パクられちゃいました...。
もう絶対に人に貸さないことにしました。
まったく!人間不信です!
メタルスラッグ7
昔からメタルスラッグをやっていますが、ここまで変化がないと流石に飽きてきますね 難易度の高さは もはや伝統的ですが、しかしどうも4あたりから敵さんの配置が嫌らしくなりすぎてると思います 初代メタスラのようにバリバリ撃ってガンガン進め!!みたいなことは殆ど出来ません。 少しステージを進めるだけで初見殺しポイントや理不尽なトラップ、ナイフ切りかかり兵、バズーカ兵等これでもかと言わんばかりに敵が配置されています。 勿論これらの敵や罠を突破することでの達成感はありますが、本作では過去作品のような達成感はあまり感じられませんでした。 パワーアップガンの弾数が元に戻ったのは良いですが、相変わらず役にたたない銃が多すぎます。ロケットランチャーがマシンガンより遥かに弱いなんて、このゲームくらいでしょうしドロップショットなんてスタッフの罠ですか? ステージにかけても全体的に閉鎖感があり、どのステージも似たような感じなので目新しさがありません 前作6はモーデン兵が殆どでず、エイリアンばかりでしたが今作はモーデン兵主体です。これは地味に嬉しいのですが、敵は本当にモーデン兵しか出現しません。モーデン兵以外の新敵キャラなんて数えるほどしかいませんし、なによりドット絵が浮いています。もっと力を入れて作ってくださいよ…。 最初にも言いましたが、本作はかなり難易度は高めです。シリーズでもtop3には入るでしょう 一応ビギナーモードもありはしますが、敵の体力の減少とプレイヤーの銃の弾数が多いだけで敵の配置やステージの構成は一切変更はありません 40時間以上は確実にプレイしましたが敵の配置のバランスをもう少し煮詰めてほしいです ラスボスなんてショットガンが無いと7割方タイムオーバーミスになりますし(あくまで私の経験からですが) 一度ミスしたらパワーアップガン及び捕虜数 全てリセットなのは私からしてみればかなりキツい仕様です。 アクションが下手という私の実力不足もありますが、初心者に向けての救済措置みたいなのが有っても良かったのではないでしょうか? コンバットスクールは相変わらず教官は声付で喋ってくれないし、絵も魅力を感じません ミッションの内容も最終面をハンドガン一丁でかつノーミスクリアしろとか無理難題 私には階級少将まで上げるのが限界でした。 総合するとゲームとしては標準以上には作られていると思いますが、過去作品に比べると何か物足りなさを感じざるを得ません。 過去作品にはあったスタッフの遊び心(赤ちゃんとかランプの魔人等)が3以降の作品には殆どありません 私はメタルスラッグというゲームは こういった細かな演出や職人技のドット絵があるからこそ、また遊んでみようと思う気持ちが湧いくるのだと思います。 傑作と名高い メタスラX、3を超える作品を作ることはとても難しいでしょう しかし私は現在のスタッフが少しでも過去作品やメタスラファンを大切に思う気持ちがある限り X、3を超える作品が生み出されると信じています。長文失礼しました。
メタルスラッグ~コンプリートサウンドBOX~
いくらゲームの方がつまらないと言われようが(もちろんオモシロイですが)、音楽は最高に良いです!
初期の頃の曲を聴くと、懐かしいとは感じても古臭さは全く感じません。つまり、全然色あせていないのです。
BOXの形もアンモ缶を模しており、メタスラの雰囲気が十分に堪能できます。
改めてこれらの曲を聴いてみると、メタスラの歴史に幕を閉じるのは早いのではないか?と感じてしまいます。
SNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリート
ただでさえ、1本のソフトで全7作も出来て、驚いたのに
それが、ベストになり一作300円くらいととんでもない
コストパフォーマンスです。
ロードやサウンドなど、問題視している方も見えますが
私自身は気になりませんでした。