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保坂和志トーク in kyoto
大和書房のWEB連載読んで、今いちばん自分を揺さぶるのは書き手は保坂和志だなあと思うよ。今ってかここ十年くらいだけど


保坂和志の「もうひとつの季節」と「季節の記憶」読んだ。


保坂和志がうまくまとめている。「古井由吉の書くものは、狂人の見る風景に近いとも言えるし、神秘主義者の信仰に近いとも言える。私は狂人・狂気・神秘主義それらの既成の概念に向かった書いているというより、予感に向かって書いているというのがふさわしいと思う。」


《今みたいなこんな時代》を楽しく生きられることより、生きにくいと感じられる方が、本当のところ幸せなのではないか。人生としてずっと充実しているんじゃないか。(保坂和志『途方に暮れて、人生論)


資料・根拠に頼る論述には、根拠を持つゆえの弱さがある。冷めていて、すべての読者の一定の理解を得ることはできるが、それ以上の支持を得ることはない。—保坂和志「寝言戯言 13」『ちくま 2011年2月号』


[連想]『恋の休日』/『ルート255』/『おしゃべり怪談』/『夏の約束』で芥川賞 → 藤野千夜/花村萬月/舞城王太郎/保坂和志 ※藤野千夜=ふじのちや。


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